#166 モンスターのこころ収集【4.5周年②】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中の4.5周年イベントで新たに登場した強敵「闇を纏う剣士」と祠の「いどまじん」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。併せて覚醒千里行でこころ覚醒する「血染めの魔剣」と「ランプのまじん」についても性能が判明していますので一緒に見ていきます。

 

3月21日の更新でイベントストーリー第3章とギガモンバトルがスタートしました。みなさん進捗はいかがでしょうか。私はいつものごとく、ギガモンバトルはなかなか時間が取れないのでギガルーラポイントが受け取れなくなったら固めてプレイすると思います。

攻略情報では第1週目が一番攻略しやすい(ギガアタックチャンスでHP全回復する)らしいのですが、残念ながら決算期に突入しているため23日・24日はともに午後出勤です。そのためたぶんパーティーを組む時間が取れずに終わりそうです。まぁ一応課金者なので第2週目以降でもやっていけるとは思いますが、できれば楽をしたいものですね。(苦笑)

 

そんな中、新たな強敵・祠・覚醒千里行がどんどん開催され始めやることが徐々に増えて逆に忙しくなってきた感じもあります。3月28日にはさらに強敵が追加される予定ですのでそれまでに目標を終えて次回更新に備えましょう。

 

ではさっそく本題に入ります。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

闇を纏う剣士2、いどまじん2

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【闇を纏う剣士】2個

黄/コスト147/HP141/MP68/力118/守り73/攻魔23/回魔45/早さ77/器用31

特殊効果:スキル斬撃・体技+5%、デイン斬撃・体技+7%、ドルマ斬撃・体技+7%

 

露骨に「らいめいのけん」を使ってくれというこころですね。まぁ今までのこころとは違って今回ばかりはその武器の使用者に当たるわけですから納得感はあります。

実際に強いです。HPと力が3桁と高く、すばやさ77ポイントは通常の感覚ではパッとしない数値に見えますが、黄色のこころであることを考慮すればまずまずと言えます。

デインとドルマの斬撃・体技ダメージならそれぞれ12%のダメージソースになりますので上述の通り「らいめいのけん」との相性はもちろん、覚醒千里行で評価が急浮上している「忍刀・朧」にも使えるこころとなります。黄色のこころでドルマ斬撃・体技の代表格に「大魔王デスタムーア」がいて、残念ながら闇を纏う剣士のステータスはデスタムーアのステータスとほぼ同じ(力と倍率が若干負けている)ため黄色1枠を争う場合には劣りますが、デスタムーアはドラクエⅥイベント限定のメガモンですから新規・復帰・ライト勢でデスタムーアのこころがない、足りない場合にはこのこころを集めておくと心強いです。

反対に黄色のこころで言えばデイン斬撃・体技にライバルが少ないためここは採用の筆頭に伸し上がるでしょう。それを踏まえると物理アタッカー分を確保しておいて損はないと考えます。耐性のステータスが何も付与されておらずガバガバ感はありますが、こういう攻撃型に振り切ったこころもたまにはいいのではないでしょうか。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

で、ですよ。

ここで自分が何に期待しているかと言うといずれ訪れる覚醒です。気が早すぎるのは重々承知していますが、やはり期待せざるを得ない(もはや個人的願望)です。

これまでの実績からしてもかつて敵対したキャラクターが覚醒によって強化されています。ダイの大冒険から「ヒュンケル」、ドラクエⅣから「魔剣士ピサロ」などが挙げられます。テリーも一度はデュランの配下となり主人公一行と戦ったものの、正気を取り戻したテリーは姉のミレーユの説得もあって仲間に加わっていますから上記2キャラと同じ道を歩んでいます。テリーの覚醒、首を長くしてお待ちしております。覚醒後のこころ名称はぜひ「さすらいの剣士テリー」でお願いします。

 

【いどまじん】2個

紫/コスト146/HP80/MP71/力72/守り37/攻魔101/回魔34/早さ110/器用101

特殊効果:イオ属性ダメージ+8%、バギ属性ダメージ+6%、物質系へのダメージ+5%、怯え耐性+7%、【大魔道士】呪文ダメージ+6%、【魔剣士】スキル斬撃・体技+6%

 

こちらもあからさまに攻魔複合武器専用のこころと言えます。力と攻撃魔力の合計が173ポイントとトップクラスです。ぱっと見「紫のこころなのに呪文ダメージ+〇%がないからイオとバギでしか使えない?」と思うかもしれませんが、このこころを大魔道士が填めると呪文ダメージ+6%、魔剣士が填めるとスキル斬撃・体技+6%が付与されます。攻魔複合武器のダメージ計算基準が変わり、スキル斬撃・体技+〇%でもダメージは乗りますので攻魔複合であれば大魔道士・魔剣士どちらでも同じ効果を得ます。魔剣士を呪文アタッカーとして運用していてこのこころを呪文で使いたいときは恩恵を受けませんが、呪文専用で使うなら攻撃魔力がさほど高くないので汎用10%のこころを採用することになると思います。そのためここはさほど気にしなくていいのかなとみています。

攻魔複合用のこころという特異性、大魔道士と魔剣士の2職で使えるということを考慮すれば複数個確保しておいていいのではないでしょうか。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

で、ですよ。(また?)

こうなると4.5周年のガチャ第3弾はそういう武器が来るのかなと匂わせますね。

遡ると「しんぴの水晶」は大神官と守り人、「らいめいのけん」はゴッドハンドと魔剣士、「ドランゴの闘斧」はニンジャとドラゴンとそれぞれ特級職2職をにらんだ武器となっています。今回のこころが攻魔複合を示唆し、ここのところ大魔道士武器が来ていないことを考えると大いにあり得るのかなと思います。まぁいつも当たらないですけどね。(笑)

 

【血染めの魔剣】※覚醒前

赤/コスト144/HP145/MP58/力111/守り88/攻魔20/回魔20/早さ105/器用92

特殊効果:スキル斬撃+8%、ゾンビ系へのダメージ+10%、麻痺耐性+10%、【夜間】スキル斬撃+4%

【血染めの魔剣】※覚醒後

赤/コスト155/HP146/MP61/力126/守り90/攻魔21/回魔21/早さ107/器用94

特殊効果:スキル斬撃+10%、ゾンビ系へのダメージ+10%、麻痺耐性+20%、【夜間】スキル斬撃+4%、【夜間】すばやさ+20

 

まぁ何となく想定通りの性能に収まったかなという印象を持ちます。

力が126ポイントまで上がり、スキル斬撃・体技も10%に伸びましたので汎用面が良くなりました。そのため無属性武器で採用できるのはもちろん、属性武器でもゾンビ特効がありますので攻略コンテンツなどで採用できるシーンが訪れるかもしれません。

どちらにせよ覚醒は1個しかできませんので覚醒はしておきましょう。

 

【ランプのまじん】※覚醒前

青/コスト107/HP105/MP50/力100/守り41/攻魔20/回魔17/早さ134/器用145

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、デイン斬撃・体技+10%、ジバリア耐性+10%、攻撃減耐性+10%

【ランプのまじん】※覚醒後

青/コスト141/HP105/MP54/力146/守り50/攻魔24/回魔21/早さ156/器用168

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、デイン斬撃・体技+10%、ドルマ斬撃・体技+7%、悪魔系へのダメージ+5%、ジバリア耐性+10%、攻撃減耐性+10%

 

やっちゃっていますね。(笑)

こんなこころ出して大丈夫なのでしょうか。言うてもランプのまじんは裏ボスやラスボスではない中で、そのクラスや四天王のこころを凌駕する性能にしてしまうと他のこころが霞んでしまいます。もちろん強いこころが出るというのはプレイヤーとしては嬉しいもののですが、ドラクエ自体やキャラクター・モンスターへの思い入れを重視する方にとってどう映っているのかなと気になります。運営さんの中にランプのまじん推しがいらっしゃるのでしょうかね。もちろんそれを否定するつもりは一切ありませんけど。

 

実際のところ、全こころの中でトップクラスの性能になっています。

青のこころの特徴としてもともとすばやさときようさが高いわけですがそれもそのまま、何と力が一気に146ポイントまで上昇しました。力ときようさの合計がまさかの314ポイントとなり、ブレス専用のこころではないにも関わらずブレスでも十分使えるという謎の性能がここに誕生しました。

 

そして突如付与されたドルマ斬撃・体技+7%、言うまでもなく「らいめいのけん」や「忍刀・朧」をカバーしていますし、当然単体武器で採用しても強いので「竜神王のつるぎ」、「真魔剛竜剣」、「天使の断頭台」などとも相性がよく、周回に限らず攻略コンテンツでも威力を遺憾なく発揮するでしょう。それにしてもちょっと可哀想なのが先般登場していたメガモンスター「暗黒皇帝ガナサダイ」です。青のこころでやっとドルマ特効の有望株が出てきたと思いきや、さっそくそのお株を奪われた形です。覚醒のこころは1個しか作れないので複数個手に入るガナサダイと単純比較できませんが、ちょっと複雑な気持ちです

 

青のこころなのでニンジャでの採用が真っ先に思いつくかもしれませんが、ニンジャはそもそもすばやさが高めになるので行動順調整用として他の職業での採用も選択肢の一つになるでしょう。もちろんデイン・ドルマに拘らず、汎用10%のこころですから斬撃・体技アタッカーなら組み込めないことはありません。覚醒なので1個しか作れないですが、逆にこのこころを持っていればイニシアチブになりますから確実に覚醒させましょう。

 

【まとめ】

ということで今回はこころ性能を見てきました。

大型のイベントは往々にして強敵がどんどん出現して結構こころ集めにアップアップする傾向にありましたが、今回は闇を纏う剣士と次の強敵との間隔が3週間取れていることやイベントの開催期間的に3体目の強敵は登場しないと予想されることからこころ集めは比較的気持ちにゆとりをもって進められるのではないでしょうか。まぁ運営さんがどんでん返しで3体目をねじ込んで来たら戦々恐々としますけどね。

3月28日に登場する強敵のこころについては次回以降にギガモン「ギガパレス」のこころ性能と併せて見ていくことにします。その頃にはきっとギガパレスの覚醒後の性能も判明していることでしょう。

 

さて、もうすぐ3月も終わりです。多くの方は4月1日からが新年度・新学期ではないでしょうか。温かくなれば朝夕のウォーキングもしやすくなりますから心機一転、ドラクエウォークをともに楽しんでいきましょう。

 

今回は以上です。それではまた次回。