続き


行きのJAL機内食


ご飯美味しい(味噌汁ある)し、邦画も沢山あるし、映画を3本見たら、あっという間にクアラルンプールでした。


駐機後、期待を込めて到着ゲートに行きますと

「(チーン合掌)誰もいない」←なんとなくそんな気はしていたよ


とりあえず、英語ができない私はトラベルコでホテル検索。「サマサマインターナショナル」という空港直結ホテルが3万円。(このホテルは帰国時の予約をしていますが2万円でした)この3万円を使うならスパが良い!

これは「マレーシアンホスピタリティ」にかけてみるかと、サテライト中央のマレーシア航空カウンターへ。

翻訳アプリを使って「オタクの便が欠航でフライト変更になったの。お陰で今日中にランカウイに行けないから、ホテルのバウチャー欲しいです」的なことを伝え、パスポートを見せると,,,

・ホテルバウチャー

・空港内の夕食バウチャー(35リンギ分)

・ホテルの夕食バウチャー

・ホテルの朝食バウチャー

・空港からホテルへの送迎バウチャー

・ホテルから空港への送迎バウチャー

をくれました。

(もっとあったけど、写真を撮る前に、使用してしまった)

大してお腹が空いていなかったものの、バウチャーがもったいないので、ご飯を購入(テイクアウト)して、いざ入国審査へ。
すっごく混んでて、進まない。どこのお国かわからないけど、30分近くやり取りして結局ダメで別の窓口へご案内的な方が何名もいて、カウンターが塞がりっぱなし。入国審査官もお仕事ゆっくりだし。
入国までに1時間近くかかりました。この時点で現地時間20時くらいでした。

続く