BONE CRASHER -4ページ目
2012-09-20

ツナギも電脳!?

テーマ:MotoGP


BONE CRASHER
先日のサンマリノGPで久々に表彰台に上がることが出来たロッシ君!よかったねぇ~!


まだまだ活躍してほしいライダーです!!


で!インタビュー中に気になる事が!!

かれの右腕の○の部分がキラキラピカピカキラキラと赤いランプが点滅していました。これってツナギに仕込んであるエアバッグか何か?のセンサーなのかな???ロレンツォ君のは光っていませんでしたが、やはり同じところにランプがあったように見えました。


この頃、僕の周りではエアバッグのベストを購入し、それを付けてレースしている方も多く見かけます。ツナギでけでは守れない首回りをしっかり保護してくれる装備はもう必須なんだと思います。ぼくこのごろ。。。。急に転倒率が高くなってきているので、そろそろ購入時期なのかもって思っています。


胸に入れるチェストパッド・・・義務化になりましたが・・・こちらが先に義務付けになった方が良かったかもね~


ただ後から購入した場合はやはりデザイン的にいま一つ・・・・カラーリングなどを多彩に変更できればもっと良いのになぁ~

安全を買えるのであれば、社会人レーサーとして・・・・買うべきなんでしょうね!

どれが良いのか、検討してみます!



ヒットエアー

www.hit-air.com/top/main.html  


レース用もありますねぇ~

http://www.hit-air.com/lineup/rs1/index.html


もちろん RSタイチでもエアバッグ装備付きのツナギもあります。

http://www.rs-taichi.co.jp/website/product/taichi/leather_suit.html




2012-09-19

筑波TT マッチャン撮影写真です! 

テーマ:RACE


BONE CRASHER


『フォト蔵』というサービスを利用してみました。

100枚連続でアップロード出来たり、ブログによってはスライドショーなんかも貼り付けられますねぇ~


友人且つヘルパーのマッチャンが撮ってくれた写真です。

よって僕の写真が多いのです・・・・しかしホームストレートの連続写真はACTレースの先頭争いの経過が見られます。面白いですよ!



筑波TT ACT
筑波TT ACT  ←ここクリック!!



表彰台に上がられた方!数枚ですがありますので、記念にダウンロードしてくださいませ!


マッチャンに感謝してくださいね!!

2012-09-17

BOTT決勝

テーマ:RACE

さぁ、決勝スタートです!


BONE CRASHER 前回からマシンがスーパーライト仕様になった為に、ますますウィリーキングと化しております!

クラッチミートのタイミングがどうにも上手くいきません。

僕だけ背が高いバイクに乗ってるみたいになってます・・・・



自分では20センチくらい浮いたかなって思っていたのですが・・・ほぼ45度くらい上がってますね・・・これでは予選3位、フロントローが台無しです。



BONE CRASHER

ロケット・にしも(西田さん #9 予選6位)がすでに僕の横まで来ていました。


尾又さんは確実に前に進んでホールショットを奪う勢い!ポールの船木さんは、やや出遅れ気味です。

BONE CRASHER スタートをもっと上手にできるようにならなければいけません!そうすればもっと違うレース展開を想像できるのになぁ~

こうなったらクラッチマスターをブレンボにするしかないかなぁ~・・・・ってマテリアルに頼る悪い癖です汗





BONE CRASHER そして1周目のコントロールラインではこんな感じ!


ぼくは4位!


前にいた西田さんは2ヘヤ出口で手を挙げてスローダウン!雨がポツポツと降り始めていたので・・・「それで?!」って思いましたが・・・実は・・・・ガソリンタンクキャップが空いていたらしく、戦線離脱です。


順位は前の4台が団子状態が6周くらい続きました。タイムも4秒前半~中盤くらいの周回なので、正直とてもスローに感じました。


タイヤも前後新品のSC1に換えたばかりなので、コーナーは気持ちよく思ったラインを走ってくれます!しかしこの4台団子の状況はぼくが通常走る時のタイムからすると1コーナーからアジアンコーナー出口までが遅く、ストレートだけでこのタイムをキープするような走り・・・・折角のタイヤの特性を生かし切れていません。

BONE CRASHER しかし先頭のバイクは直線がかなり速く2位の船木さんの1000ccのS2Rでも、なかなか抜くことができないみたいでした。


まさに1ミスで大きく順位が入れ替わりそうな団子状態!

見ている方々には、ちょっと面白い展開だったかもしれませんね!!

走っている僕は・・・・『おいおい!このまま4位かいなぁ~』
です(ノ_-。)

しかし船木さんがダンロップ入口で先頭に!よって順位は2位 石塚さん、3位 尾又さんとなりました。


BONE CRASHER 最終出口ではここまで接戦です!

もう7周目になったところで、ぼくもただ後を走っているだけでは4位で終了!って事はうれしくありません!

仕掛けるしかないでしょ!って事で・・・・


じっくりと観察!!

1ヘヤではかなり失速するのが解りました。しかし9周目には抜けるチャンスはありませんでした。

そしてラストラップ・・・(たぶんこの写真はラストラップに入る時)

やや前の二人に疲れが見えてきていたので、絶対にチャンスはあると思い、出来る限り近くで走る事にし
1コーナーにアプローチしました。2台が1コーナーを立ち上がりから1ヘヤで仕掛けることにして最接近して立ち上がりました。

なんと1ヘヤへの進入で2台がいつものラインよりも外から入って行くのがわかり、ぼくはスピードを殺さないようにして内側のラインにフロントを入れて、まとめて2台抜きを狙いました。


BONE CRASHER そのときの写真がこれ!!
いつもの僕の走るラインよりもかなり内側のような気がします・・・


そしてその数秒後にびっくり!!!


な~んと、ライン上を尾又さんのバイクが斜めにカットインしてきます!!!


なにっ?!なにっ!?・・・・・

そのままでは尾又さんのバイクに激突してしまいます。しかたなくブレーキをちょっと掛けてみるが・・・結果は想像通り。やはりフルバンク近くでのフロントブレーキはフロントタイヤを滑らせるだけです。


BONE CRASHER
悪あがき・・・・ですかね・・・


なんとか出来ないものかぁ~って、コントロールしてみようとしましたが、目の前にはアスファルトが・・・やっぱり・滑ってしまいました。
BONE CRASHER
マシンは軽傷・・・だと思います。


そして今回のぼくのBOTTは終了。

4位のまま終わることも考えました。でも何かモヤモヤしたまま4位なら何かチャレンジしたかったんですよね・・・


たしかに転倒したことは悔やまれますが、やれることはやってみたので今は清々しい気持ちです。目標としていた2秒台も記録できました。

6周目に 1分2秒933

自己ベスト更新しました。ギリギリですが。2秒台ですもんね!


今の仕様で2秒台中盤までは入れられる事は解ったので、精進して空冷900ccノーマルエンジンでの最速を狙っていきたいと思います。



今回入賞した方々です!おめでとうござます!!

やっぱり表彰台は良いですね!正直、当日は悔しくて、そこまで行けませんでした・・・・小さいなぁ~俺。

BONE CRASHER

さっ!来年!みんな首洗って待ってなさい!!

1秒台の関口耕平が出現するかもよ!




ちょっと無理かな・・・・(爆)


今回もたくさんの方に助けて頂きました。ありがとうございました。

写真とヘルパー、両立できないでしょって思っていたのですが・・・・マッチャン!凄いね!!

本当にありがとう!


いやぁ~楽しかった楽しかった!!
2012年の良い思い出ベスト1になりそう。


さっ!転倒修理で西田さんのとこにバイク持って行かなくちゃ!!これは凹むね・・・・財布も汗

2012-09-16

BOTT 予選

テーマ:RACE

写真は後日にアップします。

この頃レースという特殊な状況に慣れてきてしまい、写真を撮るということをすっかり忘れてしまいます。よってレース後に友人達からの写真を集めることになりますので、写真は数日後にアップってことになっちゃいます。


さて!

レース前の練習では、まるで駄目な走りだったので今回は流石にタイムアップを声高に謳ってレースに挑むなんてことはできませんでした。唯一、タイムアップに関して、レース前日の西田さんからのアドバイスと前回、筑波での前後サスの減衰をちょっとプラスしたことが良い方向に行けばなぁ~っていうくらい。



さて、昨日は気温も30度超えのとても蒸し暑い日となりました。

予選開始は10時10分~(15分)

タイヤは約30分使用したピレリ(フロント SC1、 リア SC2)

最前列からコースイン!船木さん、尾又さんと自分、前回ACTの2位~4位の3名です!

船木さんはコースイン直後から一気にタイム出し。。。。の様相!!あっという間に離されてしまいました。あせる

気を取り直し、2周目から徐々にアタックモードに切り替えです。

数周走ったところで3秒前半に入ったので、チラッとコントロールタワー横の順位を見たら3位の位置。やはり船木さんと尾又さんが前にいる!!

もうちょっと頑張って2秒台だぁ~って頑張ってみたけど、その後9周目に記録された1分3秒185が最速。順位はそのまま3位。前の二人は2秒台。実力不足です。



BONE CRASHER-TTresult_q
筑波の公式記録としてはベストタイム更新。

よしよし!練習での『4秒台の男』から脱出です。(爆)








そして波乱の決勝となります!!!

まさかの展開・・・・まさかの最終周の1ヘヤで転倒・・・・


BONE CRASHER

次に書きます!

この数秒後におきる惨事!!!


見てる人達には、とても面白い展開だったに違いない!(爆)






BONE CRASHER
「なにぃ~!!!!!!」




「ぶつかるぅ~!!!!」







そして・・・・


BONE CRASHER
MotoGPのように・・・・・

ひじ擦りできました!(爆)


でもいま一つタイヤのグリップ感がありませんでしたねぇ~


視線も近過ぎるからよくありませんね!

出口を見ていればねぇ~曲がれたかも!!!!




こうご期待!ってこれがすべてですけど・・・・(;^_^A


  

2012-09-15

ブリーフィング

テーマ:携帯より
BONE CRASHER-DSC_9349.JPG


サーキットアドバイザーのK氏からレース前の貴重な(?)アドバイス・・・・


息をしましょう!(熱中症対策)。。。。だそうです。


そう!大切ですよね・・・・もちろん息してますけどね!(爆)

2012-09-08

3枠走って・・・

テーマ:筑波走行


BONE CRASHER
しっかりレース前に練習!

もう練習無しで本番って思っていたのですが、ラッキーにもお休みを取れたのでコソっと練習です。


今日はピットを確保!これは大正解!とても快適でした。

日中の気温は30度を超えていたようですが、爽やかな風がピット内を抜けるので、とても快適に過ごせました。


早朝のサーキットを自転車で走っていても、今までとは違う秋の気配を感じました。


小変更があったマシンをチェックしつつ走行します!

変更箇所は2点!


BONE CRASHER イグニッションスイッチの設置(爆)

なんと前回のレースではカプラーを繋いだり、外したりとまるで盗難車のようなエンジンスタート方式でしたので、このスイッチはとてもありがたいです!(爆)



BONE CRASHER
そしてヒールガードを新設です。

特にCX(アジアン)コーナーの立ち上がりで右足のヒールがタイヤに擦れる事が数回あり、あまり気持ち良い状態でないので、やや大きめに作成して頂きました。

強度もばっちり!

西田さんの手作業でアルミ板から創りだされるパーツは美しいです。






さてさて!まあ、タイム的には4秒台中盤をウロウロ・・・・でしたが、走ってみれば色々と収穫もあります。


1枠目はまったく乗れない状態・・・特にフロントの接地感が希薄でコーナーに入って行くときにとても不安な状態が続きます。どのコーナーでも同じ・・・

タイムもベストが4秒後半・・・あせる5秒台前半での周回・・・・終わった・・・

楽しく走れません!!


走行後、D;REXの豊田さんがピットに来て、フロントタイヤをチェックしています・・・・


豊田さん 「耕平さん!フロントタイヤ終わっているのかって思ったけど・・・大丈夫ですねぇ~」って・・・

僕   ・・・「???」

豊田さん 「何かフロントに不安ありますか?」

僕     「はい!とっても不安なんです!」

豊田さん 「あ~!やっぱり!何かいつもと違う気がしたんです!気温が高いんですから、フロント&リアの減衰を圧側、伸び側ともに1クリック強めたら!」

僕    「たった1クリックでそんなに変わるんですか?」

豊田さん「まぁ、試してみてくださいな!」


豊田さんはピットからニヤニヤして消えていく・・・・・


そして2枠目!気温は更に上昇中!


しかし1枠目の不安はコースインした直後の1コーナーで吹き飛びました!

すっごい!綺麗にフロントからコーナーに入って行く事ができます。これは嬉しい。

タイムもコンスタントに4秒台をキープ。まぁあと1秒は速くラップしたいのですが、不安が無い分、ラインの修正に集中できました。


3枠目は欲を出して3秒台に入れよう!って走ってみましたが、そうは上手くいきません!汗

気温も高く、タイヤもやや終わりに近づき・・・・

油音が110度を超えてマシンも遅くなってくる・・・・と言い訳。


しかしタイムがベストよりも1秒強遅く周回している原因は解っているので、修正は可能かなっ!


と、かなり楽観的ですかね・・・・


とにかく楽しく走れているのは良いことです。

豊田さん!ありがとうございます!&西田さん!いつもきめ細やかなアドバイス感謝です。


さっ!レース用に新品タイヤを用意しようかな!

2012-08-24

暑いし、上手く走れない・・・でも楽し!

テーマ:筑波走行

BONE CRASHER


前回の筑波TTから一度も走っていなかったので・・・・22日の水曜日に久々の練習に行ってきました。


ジリジリと強い日差しの中での走行・・・・



タイムアップの為にもう一度コーナーアプローチから見直し・・・しかし、そう簡単には頭で考えているようには出来ませんでした。まだまだです。しかも暑さでヘロヘロガーンでした。


2枠目の赤旗中断したときに、ピットロード内でやや多めに摂ってしまった水分・・・

数周走ったら、突然右わき腹が痛くなってきてしまいました。大丈夫かなぁ~って思っていたのですが、周回を重ねるごとに痛みが増幅してきていまい、チェッカーを待たずにピットイン。

そんなわけでタイムアップなんか出来るはずもなく・・・・ベストは4秒後半。


反省点はとっても多く・・・


レース前にもう一度走らねばっ!って思いますが・・・・実現できるかなぁ?



しか~し!暑くても、タイムアップできなくても、バイク好きの人達と過ごす時間は楽しいです。



それにしても黒過ぎるバイク・・・タイヤウォーマーで温めたの?っていうくらいどの部分を触ってもメラメラ熱いメラメラ!黒ゲルズ・・・夏はちょっと・・・・汗








2012-08-21

冷たくても良いじゃない!

テーマ:なるほど・・・


BONE CRASHER-CTN
暑い日がまだ続いていますね。秋はまだまだ・・・・


と、いうことで冷たい麺を食べたくなった週末。

TVのCMで紹介されていた『冷たいチリトマト・ヌードル』 を試してみました。


ぼくは2/3くらい熱湯をいれて3分間待つ・・・・・


そして氷投入!!





そして!!!混ぜて混ぜて・・・味と温度を均一化したら出来上がり!!


はい!さっそく試食です!


決して『まいうぅ~』とはなりませんでしたが、ちゃんと食べられますよ!

夏のキャンプや野外でBBQなどしたときに熱湯と氷(この組み合わせをこの為だけに野外で用意するのは面倒ですが・・・)があればさっぱりと冷たいチリトマトが頂けます!


とは言ったものの・・・

暖かい方が10倍美味しいです!!当然です。



2012-08-15

9月15日は筑波TT BOTTです!

テーマ:RACE


BONE CRASHER-TTTSep
この前終わったばかり・・・って思っていたら、もうすぐ秋の筑波TTです。毎回ですけど・・ギリギリで参加申し込み書を郵送します。



それにしても・・・前回のレースからまだ1度も走っていません・・・



大丈夫かなぁ~



2012-08-04

エスプレッソーダ?

テーマ:携帯より
BONE CRASHER-DSC_2218.JPG
携帯からアップしたら文字化けしていました・・・
なんでだろう??


さてさて!
新しい物好き、特にソフトドリンクの新製品は飲んでみたくなります!

で、これ!!!

甘いエスプレッソを冷たくしたものに炭酸が入っている・・・
決してソーダで割ってしまった薄いコーヒーにはなっていませんでした。
香りもあり少し甘い濃いコーヒー・・・に炭酸。

美味しい・・・けど・・・


・・・なにも一緒にしなくても良いかなぁ~


興味ある人は一度試してみるのもありです!!


BONE CRASHER-image001.gif

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス