BONE CRASHER -3ページ目
2012-10-27

菅生6時間耐久!

テーマ:RACE


BONE CRASHER
さあ!今年最後のレースは菅生の6時間耐久レースに参戦です。


金曜日の朝に到着し、土曜日の予選、日曜日のレースに備えます。





バイクはトライアンフ・デイトナ675

第一ライダー:江本陸さん、

第二ライダー:関口耕平

第三ライダー:清水匠さん


午後からの練習枠でマシンとライダーの調整・・・・

マシン・オーナーの江本陸さんが1年ぶりにマシンに乗りコースイン!!

様子がおかしい・・・

数周してピットイン


アイドリングが上昇したままになってしまい、且つギアの入りが超渋いとの事。

そのまま走行は切り上げて様子を見る為にピット内で確認作業。

しかし原因は不明


とにかく僕もマシンチェックの為に次の走行枠でコースイン!!

・・・・・・・


・・・


何ぃ~・・・本当にギアが入りにくい!

シケインからの10%の上りでは、3速から4速に入れられない事、数回・・・・

3周してピットイン・・・


これでは怖くて走れない。シフトアップがちゃんとできないと後続のバイクに追突されてしまう可能性が高く、とても危険です。

僕にはどこが悪いのか判断できないので、清水さんにバトンタッチ!


約10周?してピットイン。

やはり根本原因は突き止められず。


・・・・・・


明日(今日)は車検、そして予選です。

マシンが自然に治ることは無いので、予選走行までに何らかの解決策、もしくは打開策が見つかることを祈るしかありません。


菅生6時間耐久参戦3回目のデイトナ675


さて、あと数時間後にどうなるのかな・・・・

どうか・・・・走れますように!!


日曜は雨の予報雨

ふぅ~ダウン





2012-10-24

Goodwood Cafe @Tsukuba 1000

テーマ:筑波走行

BONE CRASHER
なになに?!

こんなビブス付けてプレスって何っ?!


はい・・・実は・・・・




21日の日曜日にGOODWOOD café circuit Experience が筑波1000で開催され、今回はこのイベントにお手伝いで参加してまいりました。


イベントは・・・下記を↓(サイトから転記しております)
グッドウッドグループお客様の祭典「グッドウッドカフェ2012」を開催します。
昨年同様「コーヒーでも楽しみながら秋の一日をサーキットで遊ぼう」を合言葉に、走行会&試乗会を企画致しました。初めての方や装備が無い方も楽しめるクラスもご用意が御座います。

BONE CRASHER






BONE CRASHER
今回のお手伝いの内容はコースの先導役でした。グッドウッドのお客様でもある尾又さんも先導役で一緒でした。

ビブスがMFJプレスって・・・あせる

まぁ、先導してる人って解ればOKですので、これで一日過ごさせて頂きました!(笑)



BONE CRASHER
僕のような素人が先導役となっては申し訳ないなぁ~なんて思いながらも、なんとか無事に終了!!!


後ろを気にしながらの走行って難しいですねぇ~。単に速く走るだけでは無いので、これはこれでちゃんとしたスキルと経験が必要だと感じました。


でも多くの方が、サーキットに来て走っているのを見るのはうれしいですね!!でも若い男の子が少ない・・・・大半が外車っていうのも関係しているかもしれませんが、ここにも高齢化ってことなんでしょうかね・・・

でも女子が何人かとても綺麗に、且つ速く走っておられたのは、ビックリ!!素敵でした!お顔は・・・ヘルメットで確認できませんでしたが・・・きっと美人だったに違いありません!


さて!試乗ですが・・・・


BONE CRASHER
昼休みの時間帯に試乗OKとの事でしたので、話題?のマフラーを装着したパニガーレSに乗ってきました。

コースも小さいので、水冷のスーパーバイクを乗って楽しいのかなぁ~なんて思っていたのですが・・・


とにかく楽しかった!

何が良いかって、すっごく軽い!

ちょっと前にノーマルタンクを装着していた僕のM900くらいの感覚でバイクを操れます。ここのコースは僕の苦手な小さなコーナーばかりなのに、乗っていて楽しい!!これ・・・レーサーにしたら、どんだけ速いんでしょ・・・っていうか、どんだけ楽しいんでしょって思ってしまった。

乗った時のポジションも良好でした!

きっと筑波2000のコースを走ってみたら、そんなに苦労しないで今の僕のベストタイムはクリアできそうかなって思いました。乗っている時は話題(?)のマフラーも気にならなかった・・・乗っている時はね!(爆)


写真でみると全体的に直線的な造りに見えていたのですが、実物はイタリアンだなぁ~って感じの、とても素敵な曲線をあわせたカウルがエンジンを覆っており、惚れ惚れします恋の矢あまり長く観ていると欲しくなるので、さらっとしか見ていません。キッパリ!


しかし降りてからマジマジ観ると・・・やっぱり女性的な曲線の造りに、まっすぐな長く黒い直線的なサイレンサー・・・・これは萎える。違和感200%でした叫び

変な表現ですが・・・綺麗で魅力的な女性だと思って誘ったら・・・オカマだった!・・みたいな・・・あせるあせる




ちょっと気になってしまったのが・・・リアサスの動きがどうしても左足内側に感じるのです。僕はちょっと違和感がありました。お尻で色々と感じたいのですが、この動きが僕には雑音になってしまい、特に右コーナーが多いサーキットではコーナーに集中できない場面が何度がありました。まぁ、これは慣れてしまえば問題ないでしょうけど・・・・・


と、素人の戯言でした。

BONE CRASHER

試乗車はBMW,トライアンフも乗りましたが・・・・やっぱり僕はDUCATIが好きです。

ドカティって本当に楽しいバイクなんだなぁ~って思いながら走っていました!!


今回は色々と良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。







2012-10-21

くぅ・・・暗い!

テーマ:トランポ

駄目だ!

BONE CRASHER

まったく使えない・・・

暗いって聞いていたのですが・・・


自転車のライトですか?っていうくらいに暗い。


もとのHIDに戻します。


ふぅ~・・・・・



残念。






2012-10-17

ヘッドライトは明るい方が良い・・・・けど・・・

テーマ:トランポ


BONE CRASHER
レジアスエース君のヘッドライト HID⇒プロジェクターに交換です。

しかし、このプロジェクターのヘッドライト(ハロゲン)はとても暗いようで、とても評判がよろしくありません!!

しかし自分は見た目がとても好きな顔つきになるので、HIDが切れてしまったのを機会に取りつけてもらいました。


このライトは仙台の友人から、超格安で譲ってもらったのです!!KDW兄!ありがとう!!


BONE CRASHER
そして今日、実家近くで小学生の時からの友人の経営する車販売店に行き・・・・数時間後にはこのライトにスワップしていました。


自己満足の世界ですが・・・


う~ん!格好は抜群!!


まだ夜は走って無いけど・・・・

ライトを点灯させてみたら・・・・昼間って事もあるけど・・・スモールライトみたく暗い!!ヤバいなぁ~汗


まぁ、フォグがHIDで超明るいから、高速道路は常にフォグ&ライトで走るしかないのかも。


どうなるかなぁ~





2012-10-08

菅生サウンドトロフィー最終戦!予選&決勝 その2

テーマ:RACE

鶴岡さんのベンべ・・・久々の菅生でのレースのはずなのですが、練習時にも43秒台を記録しており、かなり面白い展開になるかなぁ~って思っていました。しかし予選は本当に走っただけ・・・結果・・・・最後尾からのスタート!


しかし!!気がつけば西田モータース&リアルモンキーズの先頭で走っていました!!


僕が鶴岡さん追撃モードに入っても、もう追い付ける距離では無かったです。

しかしなぜか周回を重ねていくと黄色いベンべが近づいてくる!!


明らかにペースが落ちてます!、再度気合を入れ直しです。

そして数周後にピタリと後ろに付け・・・・確か・・・馬の背入口でインからパス!抜き返されないようにシケイン入口までを精一杯走りました。少しでも間隔を広げて、次のターゲットを!!!!

しかし・・・・これまたすご~く遠くに・・・・結局は2位の小倉さん(ベンべ)には20秒もの大差で負けでした。


BONE CRASHER
げんげんさんのブログ から無断借用です!


今回はまったく良いところ無く終わってしまった決勝でした。タイムも43秒3・・・と、ベストの1秒落ち。

マシンも変身して149kgと超軽量仕様なのに、このタイムでは情けないです。クラス3位でした。


BONE CRASHER

それにしても、今回の総合トップは1分33秒で周回してしまうのですから、僕のような遅いバイクはみ~んな周回遅れに!ガーン



BONE CRASHER


このまま黒ゲルでは、ちょっと・・・・来年のレースまでには綺麗な姿になっておきたいです。

近頃の西田モータースのバイクったら、黒ゲル装着比率は高いです!!今回はピットにいると黒いゴキブリ軍団みたい・・・迫力あるかもしれないけど・・・おとなのレースで、黒ゲルでは・・・ねぇ~!


BONE CRASHER
今回、ヘルパーで来てくれた尾又さんと一緒に!!

この写真もげんげんさんのブログからお借りしています。


レースの事、よ~く理解してくれているので、本当にレースに集中できました。やはりデキる男は違います!!

尾又さん!ありがとうございました!!


BONE CRASHER



菅生も夕方には寒いくらいに・・・もう寒い冬が近くまで来ているのを感じました。ダンロップブリッヂのうしろは綺麗な蔵王方面・・・数週間後には雪の便りが届くんですよねぇ~


しか~し!まだまだ走ります!!3週間後には、2012年の締めくくりとして、この菅生で6時間耐久レースに出場します。もしろんマシンはデイトナ675です。楽しみです!!



2012-10-08

菅生サウンドトロフィー最終戦!予選&決勝 その1

テーマ:RACE

前日の練習では、1分43秒後半~42秒前半を記録していました。

今回のレースは4つのクラス30台の混走です。


クラスは・・・・以下の4クラス

オープンフォーミュラ・クラス

F600クラス

LCST(水冷2気筒)

ACST(空冷2気筒)です。


タイムも技量も様々・・・・

その中で絶対スピードの低いACSTのバイクで走るのはちょっと辛い・・・

コーナーのアプローチが重要な僕らのクラス・・・

コーナー立ち上がりのスピードをなるべく速く保っておくのが、1周を通して速く走るコツです。


しかしなかなか上手くいきません!

前日の練習では、クリアラップを作る為に、かなり前車との間隔をあけてタイムアタックをしてみましたが、2周もすると追いついてしまい、実質1周のクリアラップ。

下が2回の練習時のベストラップ(上位3周分表示)


BONE CRASHER BONE CRASHER


☆★☆★ 10/7 予選 ☆★☆★


天候は晴れ・・・しかし予選開始時間は9時05分~15分間

前日夜から降り始めた雨で路面は完全WET!!

徐々に乾き始めているが、ライン上でもまだ濡れている部分が多い状態でした。

ラインもそこそこ乾いている!な~んて調子こいて走っていたら、4コーナーからS字へのアプローチでリアタイヤがズズ~~!!!!やっちゃったぁ~!!!またコケたぁ~!!!

と・・・・・ギリギリでアウト側ゼブラでコースアウトせずに復帰・・・


しかし心臓はバクバク!!!すっかりチキン・ハートになってしまいタイムもボロボロ!

その後、西田さんに見られていたらしいですが、S字は止まりそうな速度で走っていたそうです!(爆)


結果は27台出走中の22位!!

ACSTクラスでも6台中5位!


まあ、レインタイヤ履かずに予選走っていたのは僕ら数名だけですから、この結果は予想通り・・・でも、この時点で決勝はベストタイムを出すような展開にならないと予想できました。

モンスターで目標の1分40秒台は来年にお預けですね!!


☆★☆★ 決勝 ☆★☆★

BONE CRASHER

さて!決勝!!

午後3時からのスタート予定です。

しかし・・・2時くらいに空には黒い雲とポツポツと大きな雨粒が落ちてきました。このまま降りだして路面が濡れたら「リタイヤ」をするつもりでした。しかし15時には路面OK、天候も回復しました。




BONE CRASHER
スタート前のチェックを済ませ、ピット前で出番を待つ我々西田モータース&リアルモンキーズのマシン達!

手前の黄色のベンべは鶴岡さん号!BONE CRASHER

もちろん全員ツインだせぃ~









スタート!!!

もう、ウィリーしながらのスタートはしません!今頃になってクラッチミートの方法が上手くいくようになりました。お恥ずかしい・・・あせる限りです。


1コーナーでイン側から1台が転倒!内側に入ってきたバイクがなんと西田さんの696!!

1周目のシケイン立ち上がりで西田さんをパス!

よ~し、行くぞーーーー!って思ったのもつかの間・・・目の前にはコーナー手前で急減速する600cc様がおられます。抜けない・・・・シケイン手前で抜いても、ゴールライン手前で抜き返されてしまう。

しかしその前には黄色いベンべの鶴岡さんが走っている。早く追いつきたい・・・が・・・この600cc君、抜かせてくれない。

そうこうしている間に鶴岡さんとはかなり離れてしまった。もう視界に捉えられないくらい・・・・


600cc君を強引に抜き、ちょっとラインを塞いで2つばかりコーナーを抜けたら、彼はかなり後ろで走っている!!よ~し!鶴岡さんに追い付くぞぉ~!!!


その彼・・・その後、西田さんと七海さんをブロックしまくり!だったらしい・・・

やっぱりタイムだけでクラス別けはよろしくないですね!ま、今回は2気筒バイクの参加が少なすぎたのが原因!来年は単独開催できるようにみんなで菅生に行くしかないね!


書くの疲れた・・・・





その2に続きます!




2012-10-07

菅生は楽しい!

テーマ:RACE
明日のサウンドトロフィ最終戦に参戦。
今日(土曜)は練習日

筑波BOTTではライバル(?)の尾又さんが今日はヘルパーで来てくれました。仕事の出来る男はバイクレースのヘルパーでもサクサクと準備を整えます!ほ~んと助かってます。
タイムもベストと、ほぼ同じ󾮔

さっ!明日の予選&!決勝
他のクラスとの混走、且つ12周!
さて、どうなるか!







Android携帯からの投稿
2012-10-02

そんなもんですね!

テーマ:へぇ~!

↓のような便利なツールでまた疎遠になった人達と繋がる・・・

確かにこういう便利ツールでは一瞬、繋がりますが・・・それ以後は前と同じ・・元に戻ります。

そう!やっぱり疎遠になったのには何か理由があるからです。



今日、この「LINE」で数年ぶりの方からご挨拶メッセージが入りました!!


BONE CRASHER


ぼくも!「お~!久々ですね!はいはい!元気にしています!等など・・・近況を書き綴ったら・・・・」


何も返事が来ない・・・


あれ??どうしたの?そちらからメッセージ送って来たのに、それだけ??


って思ったら・・・・


会社に所属してないのですか?みたいな事を・・・そしてそれ以降、何の反応も無しです!

きっと僕が所属してそうな会社であれば営業しようと思ったのにって事なんでしょうか?

会社勤めをしている時は僕がバイク好きって事で、この人も「ぼくもバイクが好きでぇ~す!イタルジェットに乗っているんですから、バイク好きって解るでしょ!」みたいなノリで擦りよってきていたのを思い出しました。


人それぞれ・・・僕は大切な友人たちとのコミュニケーションに!

またある人は営業ツールとして使う!・・・・


タダで使える便利ツールですから、仕方ないですね!


でもこの人からの連絡はとても残念な気分になってしまいました・・・とさっ!



2012-09-27

コケないバイクだぁ~! 

テーマ:面白い!

http://litmotors.com/

BONE CRASHER



これ凄いです!!


自立している2輪車!!


最近の僕は転倒ばかり・・・このバイクに乗れば転倒しないんです。

しかも電動2輪駆動



バッテリーが無くなると・・・・コテっ!と転んでしまうのかもしれませんが・・・

You Tubeでも検索する関連動画が見られます。


面白いなぁ~


バイクで衝突安全性を考えたって…発想の次元が違うねぇ~


要チェックです!

Facebookから得た情報なんです!!

2012-09-24

DUCATIマガジン

テーマ:RACE


BONE CRASHER
久々にDUCATIマガジンを購入しました。

パニガーレ、格好良いですね!

これを操って楽しいって事になるには、スキルが無いので情報をGETするだけでお腹いっぱいにしておきます。



実は前回のBOTTの時にDUCATIマガジンの方が取材に来ていたので、今回は何かBOTTについて掲載されいるだろうなぁ~っと期待しつつ購入!



BONE CRASHER

内容は、いつもの感じの構成ですが・・・ペラペラとページを進めて行くと、こ~んなページが現れました。


お~参加者の多くが写真入りで紹介されています!!


西田さんが笑顔でバイクに跨っています!!とてもレアな光景です。(爆)


レース仲間がこうして誌面で紹介されているのを見るのは楽しいです。


BONE CRASHER
ドカ・マガですが、上の写真の左ページ下側にはBMWで最速のF氏も載ってる!!



筑波TTとの併催であれば、3月に開催してもらうと嬉しいですねぇ~気温はまだまだ寒い時期(多分10~15度)ですがマシンの為にも、ぼくらオジサンにも暑くなくて、身体にやさしい時期ですからね!!


寒くてもしっかりタイヤと身体を温めて走れば、レースにはとても快適な時期です。寒くなると筑波も空いてくるし・・・極寒の1月2月は走行の1枠 2500円⇒2000円と500円も安くなるしねぇ~


今年は2戦で終了ですが、果たして来年はどうなるのでしょうか!?

レースカレンダーの発表が楽しみです。






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス