こんなに痛いのに 針を刺すんですね~ と

 

看護師さんに言ってみたが

 

「わ~だいぶ腫れてますね でも大丈夫ですよ」と言われた

 

通常の透析が始まったわけだけど

 

人工血管とはいえ 針を刺すときは痛いよ

 

リドカインテープという

 

貼る麻酔を2時間前に貼るんだけど

 

それをしてても痛い

 

 

でも首を自由に動かすことはできるし

 

腰に当てるクッションとかも持ち込んで

 

なんとか4時間

 

楽に過ごせる工夫をしている

 

テレビは備え付けのがあるけど 飽きるのよね

 

せっかくの時間 本を読みたいけど 片手しかないので

 

片手で本を読めるスタンドみたいなのがないかと

 

リサーチ中

 

手術後は右手の甲も平も腕も

 

パンパンにむくんだ

時間がたつのを待つしかないけど

 

1週間ぐらいは腫れていたな

左手との違いで腫れてるのわかる

 

 

ある日の病院食

味噌汁が塩分のせいか 出ないので

 

代わりにカロリーの取れる ゼリーがついている

 

これが毎日の楽しみだった

 

おいしかったしね