こんにちは。
わしずあゆみです。
 
 
 
12月・自分と繋がるノート講座3期
 
 
本日12/15で受付終了します。
(配信スケジュールは下部にあります。)



今日は仕事・自分ビジネス配信でした

 
 
 

▶︎申し込みページへ

 

 

 

 

 

私がノートを70冊以上書いてきて

習慣となり講座にして

伝えたい!!と思う理由は

 

 

自分が感じていること・本音を知って

その自分から湧いた意見に従うだけで

 

 

自分との信頼関係が深まり、幸せに生きる事ができると思うからです。

 

 

 ノートは自分の

取り扱い説明書になっていきます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

人生を難しくしている理由は

 

 

自分の考えだと思っているものが

親や家族や常識の"なんとなく"

「これが正解かな?」を

取り入れていて

 

 

その今まで取り入れていた考えが

自分の本音・奥底の感覚とは

ズレていること。

 

 

 

このズレに気づいて一致させていく

真っ直ぐに整えていけばいいのですが

 

 

 

 

「こんなもんかな?」と

本当は不満ながらも

 

 

他人が変わればいいのに!と

周りのせいにしたり

私は悪くない!と客観的に

自分を見る事ができなかったり

 

 

何をどうすればいいのかがわからなくて

でも何かが違うとは感じていて

本当に長年モヤモヤしたままでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

  ノートは自分とのコミュニケーションのためにある

 

 

 

ノート講座を開催して

セッションなどで色々な方と

お話ししていく中で多いパターンが

 

 

 

「自分を変えるために」ノートを書く。

 

 

という意識。

 

 

これって一見向上心があって

良いように思えるかもしれませんが

 

 

 

そのベースは

私が「足りない」から足さないといけない。

 

 

 

そういった

今の自分がダメという自己否定からの

 

 

稼ぎたい!とか

注目されたい!とか

わかりやすい結果が欲しい!とか

 

 

"変化すること"を自分に押し付けている感覚なんです。

 

 

「自分に優しくする」って

甘やかしたり誤魔化したりするんじゃなくて

「不自然なことをさせない」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートも最初は1行も書けなくて

言葉が出てこない方の気持ちもわかります。

 

 

 

それは

自分の中に浮かんでいる言葉を

「ジャッジなく聴く」という

感覚を知らないだけ。

 

 

 

自分の内側からはいつも

感情・感覚が湧いて

私に伝えてくれていました。

 

 

 

だけど

 

正解は外側にある。

答えは私じゃなくて誰かが持っている。

 

 

 

この設定、思い込みがあると

ずっと誰かの正解を探し続ける

 

=自分の感覚や言葉には

耳を貸さないということに

なってしまうんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

自分の生活がつまんなくて

他人のSNSばっかり見て

憧れはするけれど

自分の現状を考えたら落ち込む。

 

 

だからうっすらした不満は

直視したくないし

ますます楽しそうな人の投稿を見る

という負のループ。

 

 

寂しさや孤独感、惨めさは「自分との繋がり」が薄くなるから。

 

 

 

私も簡単に外側にブレるし

嫌われるのが怖くて

他人の意見に同調していたり

 

 

遠慮したり

うっすら我慢してたり

まだまだ生き方が下手くそな

所もいっぱいあります。

 

 

だけど

ノートを書くようになって

ひとりの時間を大切にするようになって

 

 

人と違う生き方になっても

人と違う価値観になっても

どんな自分もジャッジせず受け入れて

少しずつ変えていったから

 

 

自分が本当に大切にしたいものを大切にしながら

願いに向かってゆるゆる前進している感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  欲しいのはこのままの自分でも「受け入れられている」感覚

 

 

 

一番苦しいのは

自分の中にある否定の声。

 

 

 

こんな事思っちゃダメとか

私が感じている事がおかしいとか。

  

 

 

その時、その時で

最善の選択をしてきたつもりでも

間違えたり考えが変わったり

することだってある。

 

 

失敗を怒られてきたり

笑われてきたりして

傷ついてきたりしませんでしたか?

 

 

だから何か新しいことを

する時も億劫になってしまう。

 

 

 

欲しいのはこのままの自分でも「受け入れられている」感覚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はノートを通じて

恥ずかしさや情けなさ

不甲斐なさや寂しさ

 

 

どんな感情も無かったことにせず

間違っていたら素直に受け止めて

 

どんな自分でも許して

柔軟に対応したいと思っています。

 

 

 

まず自分が自分を温めて愛する

源泉掛け流しで在りたい。

 

 

 

 

 

 

 

今、自分の事がわからない。

好きなことややりたい事がわからない。

と、思っていても大丈夫です。

 

 

丁寧に時間をかけて

意識を内側に向けてあげると

ゆっくりとでも着実に

 

 

自分がやりたいことをやるために

行動できる自分になっていきます。

 

 

生きている間にたくさん経験したい。

これが魂の願い。

 

 

ノートを自分を責めるためや

世の中的な正しさに合わせるために

書くのではなくて

 

 

「自分の気持ちに寄り添うため」に

自分の言葉を拾って活用していく

感覚をお伝えしたいです。

 

 

 

 

 

  ノート講座でお伝えする内容

 

 

 

自分と繋がるノート講座では

①感情ノート

②完了ノート(やったことリスト)

 

2つのノートを私が実際に

書いているノートをお見せしながら

解説していきます。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

①感情ノート

ある出来事から湧いた感情(反応)を

そのまま書くとはどういう感じか

自分との対話の様子をお見せしていきます。

 

 

嫌な事が起きた時

うまくいかない時

 

何を感じて、どうしていくのか。

 

 

一般的な正しさじゃなくて

普通こうするよね?という常識じゃなくて

 

私の感じている正直な気持ち。

私の判断基準や優先順位は

どこにあるのかを知ろうとします。

 

 

感情ノートを通じて

自分との対話が深まれば

 

周りの意見に流されず

本当に自分が望む選択ができ

自分なりの判断基準を持つことができます。

 

 

うまくいかない時や、失敗した時も

受け入れて、立ち直る強さを持てるから

そんな自分との信頼関係が深まります。

 

 

 

 

 

②完了ノート(やったことリスト)

 

 

image

 

image

 

image

 

 

完了ノート(やった事リスト)は

自分が日々やっていることを

リストにして書いていきます。

 

 

書いていくうちにいかに

この自分しか見ていないリストに書くにも

 

✅誰かに認められそうなことなら書ける

だったり

✅大した事ないことは書きたくない

だったり

✅ざっくり捉えすぎて毎日マンネリ

だったり

 

 

 

書き続けるたびに、自分の生活は

楽しくないから現実逃避したり

放置して気分が悪いままでいるなど

 

 

自分のことは大切にしたいと

頭では思っているくせに

 

 

思っていることとやっていることの

辻褄の合わなさを完了ノートで直視していきました。

 

 

 

✅運動したいのに時間とってない

✅やりたいことをやってない

✅変化したいくせに日常が同じ

 

とかチグハグさに気付けること。

 

 

そして

✅何もできなかった!と落ち込みそうでも

 意外とできてることがある。

✅体はしんどかったはずなのに

 仕事がちょこちょこ捗っていた。

✅気がかりに取り組んだ時の気持ちよさ。

 

 

など可視化することで

自分の行動からわかる恩恵が大きいです!

 

 

▶︎完了ノート(やったことリスト)が続かない人へのLIVE配信はこちら

 

 

 

この2冊のノートを通じて

 

 

 

「思っていること」と「言葉」を一致させ、

「言葉」と「やってること」を一致させる。

 

 

 

自分を大切にしながら

相手を大切にできる

コミュニケーション力を

育てていく秘訣をお伝えしていきます💛

 

 

 

 

こんな方にオススメです。

※自営業や主婦などの職業は問いません

 自分とのつながりを深めたい方ならOKです。

 

 

自分の気持ちを言葉でうまく伝えられない方

 

いつも同じような悩みを繰り返していたり出来事が起こる方

 

家族や職場でのコミュニケーションを円滑にしたい方

 

やりたいことや好きなことで自分ビジネスしたい方

 

完了ノート(やったことリスト)が続かない方

 

ブログや発信を自然にできるようになりたい方

 

 

 

 

  自分と繋がるノート講座3期・概要

 

 

 

 

受講期間

2023年12月1日(金)から
2023年12月31日(日)まで

※動画の視聴期間は2024年2月29日までです。

 

 

 

今回はInstagramの

クローズドコミュニティを使わずに

 

 

①ZOOMにてオンライン配信6回(日時下記記載)

②補足動画&zoom配信のアーカイブはvimeoに保存。(2024年2月29日まで何回でも視聴可能)

③講座期間内は公式LINE、またはInstagramのDMにてメッセージ個別サポート。

という形で進めていきます。

 

Instagramのアカウントがなくても

ご参加いただけます。

 

 

コミュニティで進めるというより

配信の時にだけ集まって

配信時以外はそれぞれでコツコツと

自分に集中する!というイメージで

 

 

空気を読んで焦ってしまう方や

周りを見ちゃう方でも

参加メンバーを意識しすぎないように

緩やかに繋がれるこの形式にしました!

 

 

 

 

  zoomオンライン配信内容・スケジュール

 

 

 

 

配信の終了時間は、進行状況に応じて前後する場合があります。

zoomでの配信は、私以外のご参加の方は「カメラオフの設定」にしますので、

 パジャマでもメイクなしでもゆるゆるとご参加ください。

リアル参加可能な方はコメント大歓迎です。質問もその場でお答えしていきます。

配信は録画します。アーカイブは録画完了次第、閲覧可能になります。

 

 

 

 

  必要なもの

 

・感情を書くノート

・完了ノート(やったことリスト)を書くノート

・zoom配信・動画が見れる環境
 

 

私は現在、感情ノートは

カステリミラノを使っています。

 

適当に選ぶのではなく

できれば見た目や書き心地で

ときめくものをお選びください。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

完了ノートはウィークリーの

手帳を使っています

 

image

 

 

 

 

やったことリスト手帳ももちろんオススメ!

 

 

 

 

 

 

  講座料金

 

スタンダード

8,000円

 

▼スタンダードのお申し込みはこちら

 

 

 

電話セッション(zoom画面オフ)60分付き
・セッション付きでお申し込みの方は、

2023年12月1日〜2024年1月31日までの期間で希望日をお知らせください。

12,000円
 

▼セッション付きのお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

※キャンセルについて
ご入金確認後、ショップからの発送の連絡メールにて

動画のURL・zoomのアドレスを送付しますので
発送連絡メールをもってサービススタートといたします。

 

サービス開始後の返金はございませんので、
ご了承の上お申し込みいただく様お願いします。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

自分とのコミニケーションこそ最高の幸せを築く方法。

 

 

 

ノートは自分が自分に心を

開いていくツールなのです。

 


 

心から安らぎ、自分の環境を

自分で求めていくために

私が私の1番の理解者で居よう。

 

 

最愛の自分が最高のパートナー。

 

 

自分の言葉で自分を知り
「私はどうしたいのか」で
人生を動かしていく。
 

 

 

2024年のスタートに向けて

人生を整え一緒に

自分を深めていきましょう♡

 


 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

しばらく回復期で細々と活動する。

 

2022年アルバイトで

いちご農家さんで働く。

このアルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

挫折からの転換と

「他人ビジネス」という

言葉を生み表彰を受ける。

 

2023年5月 自分と繋がる

ノート講座と長期コンサルの

売上で58万円になる。

2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し
一人暮らしを始める。

おうちで体を労わりながら

自分ビジネスで生計を立てている。