「クレマチスト」の憂鬱。

テーマ:

ご機嫌いかがですかはてなマークGarden solaですクローバー 

 

 

 

今日は久しぶりの青空が見られました・・・が、相変わらず寒い1日でしたあせる いよいよ灯油がヤバいですえーん

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さてさて前回、水色ボーダーさんばりにクレマチス祭りでぃ!!っと言ったのになぜタイトルが「クレマチストの憂鬱」なのかと申しますと、クレマチスほど性質や育て方、植栽の方法が理解されていない植物ってないのではないかと思うからですえーん

 

 

先日、お会いしたクレマチスの育種家で20年以上(お父様の代からだと40年以上)全国を飛び回り、「趣味の園芸」はもちろん、様々な場所で講師としてクレマチスの普及活動をされている及川さんも「ホントに理解されてないんですよね〜ショボーン」っと苦笑いされていました。(及川さんとの話はこちら→

 

 

そこで及川さんと「クレマチス愛ドキドキ」を熱く語り合い、「クレマチス普及委員会」創立を宣言したワタクシは、ウチのクレマチスたちの今日の様子と、「とあるお話」でクレマチスの性質や魅力をお伝えしたいと思いますウインク

 

 

素人の下手な文章なのでスルーしても構いません滝汗

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ある国のお話・・・。

 

 

大自然に囲まれた清涼な土地にクレ子ちゃん(クレマチス)という女の子が住んでいました。

 

 

クレ子ちゃんはそれはそれは美しく近所でも評判で、貧しいながらも毎日幸せに暮らしていました。

 

 

 

クレマチス「ベノーサビオラセア」

​​​​​​​1年苗500円で購入して9年目。和風な絞りがお気に入りチュー

 

 

ある日、クレ子ちゃんの評判を聞きつけた遠い国のバーラー王子🌹からお妃に迎えたいという書状メールが届きました。

 

 

クレ子ちゃんは今の生活に満足していましたので、あまり気乗りしなかったのですが、周りの人のススメでバーラー王子🌹の求婚をうけることにしました。

 

 

 

 

 

貧しかったクレ子ちゃんは丸2日かけて列車に揺られてバーラー王子🌹の住む「ローズ王国まじかるクラウン」へ向かいます。

 

 

 

クレマチス「プリンスチャールズ」

我が家の最古参。1年苗500円で購入して今年で11年目。津波で海水をかぶったのに今年も元気に咲いてます爆  笑

 

 

今まで涼しい田舎の土地で暮らしていたクレ子ちゃんはぎゅうぎゅう詰めの暑い列車にすっかり参ってしまいます。

 

 

煌びやかなローズ王国まじかるクラウンのお城ではお妃を迎えるべく盛大な晩餐会が何日にもわたり執り行われました。

 

 

 

毎年、抜群に花付きがいいです笑い泣き

 

 

暑さや列車での移動の疲れ、そして何より贅沢な貴族の暮らしドレスゆめみる宝石に全く馴染めないクレ子ちゃんは食欲がなく、いくら豪華な食事シャンパンステーキチョコカップケーキ(肥料)を提供されても手を付けることができません。

 

 

 

クレマチス「ペティコーニング」

こちらも津波をかぶった11年目のコ。

 

 

バーラー王子🌹は元気がなくやつれていくクレ子ちゃんに「君は美しくなければ意味がない。世界一美しい君が横にいてこそ、僕が映えるんじゃないか!!」と豪華なドレスドレスやジュエリー結婚指輪を世界中から取り寄せて、クレ子ちゃんを飾り立てようとします。

 

 

 

俯き加減で優しい色合いがお気に入り照れラブラブ

 

 

ローズ王国まじかるクラウンの貴族の間では、いかに華やかに花数を増やすかがステータスの証で、そのためにパウダー(薬剤)は何がいいという話で持ち切りです。

 

 

 

クレマチス「ファッシネーション」

先日迎えたばかりの超新人。

 

 

むせ返るようなパウダリーな空間に耐えられなくなったクレ子ちゃんはある日、こっそりお城を抜け出します。

 

 

お城の近くの森の中では足元が汚れた(黒点病)バラ男クンキャップがホスタやグラスなどさまざまなカラーリーフたちと楽しそうに暮らしていました。

 

 

 

クレマチス「アラベラ」

こちらは1年苗を購入して3年目。今年でやっと大苗です。

 

 

クレ子ちゃんが恐る恐るバラ男クンキャップに近づくと、バラ男クンキャップは日に焼けた真っ黒い顔を笑顔でくしゃくしゃにして「僕は花数を増やすことには興味がないんだ。他の植物たちと仲良く伸び伸びと自然の中で暮らしたいのさ。」と語ります。

 

 

 

クレマチス「マリア コルネリア」

こちらも先日購入した超新人。

 

 

久しぶりに吸う自然の心地よい風に吹かれながらクレ子ちゃんはココで暮らしたいと強く感じました。

 

 

 

クレマチス「アフロディーテ エレガフミナ」

こちらは我が家のクレマチスでイチバン早く開花しました。1年苗を600円で購入して今年で3年目です。

 

 

そしてその後、バラ男クンキャップクレ子ちゃんは森の中で暮らすこととなり、他の植物たちと共に末永く幸せに暮らしましたとさ。

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

長々と失礼いたしました(><;)

 

 

もちろん、この物語は私のフィクションなので、登場する固有名詞は実在するものとは関係ありません。

 

 

また、私はバラも大好きおねがいで決してバラの一般的な育て方を否定するつもりもありませんのでご容赦ください。

 

 

 

次回はクレマチスの性質や魅力を理解してクレマチスと長年気楽につきあっているクレマチストのワタクシが、実際クレマチスってこんなふうに遊べますよ〜っていうお庭での植栽アイディアをご紹介しますウインク

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

クローバークローバー ブログランキングまじかるクラウンに参加しています クローバークローバー

 

「見たよウインクという方は下の写真を

ポチッとお願いしますおねがいラブラブ

 

みなさまの応援がブログを書く

励みになります爆  笑

 

応援クリックお願いいたしますおねがいラブラブ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

1年苗で購入し

今年でやっと3年目の

クレマチス プリンセスケイト

 

 

 

今日開花してくれると思いきや

3分咲き〜あせる

 

 

 

 

 

 

引っ張るよね〜笑い泣き

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─