名刺・販促ツールのtomimodesignです
栃木県内の整体院・ネイルサロン・エステ・個人経営の方々にご愛用いただいております。
ありがとうございます
GWという事ですでにお休みの方も多いと思いますが、私はお仕事dayという事で黙々とPCに向かっております。
というわけで、本日は『名刺』についてお話します。
「商売のはじめの一歩は名刺交換」と言うくらいビジネスにおいて名刺は重要な役割を果たしています。
特に日本のビジネスシーンで名刺がない=やる気のないやつ という扱いになるくらい日本には定着していますね。
※アメリカをはじめとする欧米諸国では自分をアピールするために名刺を使用しないことが一般的です。
名刺は会社を紹介するためのもの(日本でいえばショップカードのような扱い)なのです。
その名刺、ただの自己紹介するためだけ紙切れとして扱っていませんか?
名刺はビジネスにおいて、武器になるものなのですよ♪
今、名刺をお持ちでない方。またはこれから作ろうと考えている方。
最低でも下記の内容だけは盛り込んでみてください!
①何をやっている人(会社)なのかがパッと見でわかること!
名刺を交換した後に名刺が勝手に働いてくれるのはこれです。名刺を見返した時に何の会社かわからなければただの紙切れ交換と同じです。
②写真やロゴマークを使用して記憶に残る名刺にすること!
人は文章よりも視覚的なイメージが記憶に残るようできています。「わっ!かわいいですね」「オシャレな名刺ですね」なんて言葉をいただければそれだけでも十分なお仕事しています(笑)
③自分の店・会社の強みを大いにアピールすること!
上記の①②をクリアしたとして、他よりも自社を選んでもらうウリや理由が必要です。これは名刺だけでなく、営業的な戦略においても必要不可欠ですから一度真剣に考えてみると良いでしょう♪
④あなた自身の情報を開示すること!
初対面の人と一気に距離を縮め、身近に感じてもらうためにはあなた自身がどんな人間なのかを相手に伝える必要があります。趣味や出身地、仕事への想い等々会話のきっかけにもなります。
⑤問い合わせしやすいように連絡先を分かりやすく載せること!
電話、FAX、メアド、Facebook、LINE、Twitterとたくさんの連絡先をお持ちの方も多いと思いますがメインで使用している連絡先を大きくシンプルに載せます。「ここに連絡すれば大丈夫なんだ」という安心感って意外と大切です。
⑥ケチらず交換できるように印刷コストはできるだけ安いところにお願いすること!
第一線で活躍してくれる営業の武器です。ケチらずガンガン使いたいですよね。初めて名刺を作成したりデザインを変更しているのであれば当然デザイン費がかかります。
ここで言いたいのはそのあとの追加印刷分がどうなっているのかまで考えましょう。名刺維持費とでも言えば良いでしょうか?(笑)最初にかかる値段ではなく、継続して使い続けられる値段かどうかが重要です!
ざっくりですけど分かってもらえましたでしょうか?
他にも伝え方や言葉の選び方など言い出したらキリがないんですがまずはこれだけでもやってみてください
そして、tomimodesignでもこんなお仕事しちゃう名刺を作成しています!
気になった方がいましたらぜひぜひご連絡下さい