芦田愛菜の偽ツイッターが出現 所属事務所が削除依頼送る | アイドルなう!

アイドルなう!

AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 ももいろクローバーz アイドル エンタメ情報を配信

$DesignBlogのブログ
芦田愛菜さん 6さい

ツイッターに人気子役の芦田愛菜さん(7)のなりすましアカウントが登場し、事務所がツイッター運営会社に削除依頼を送っていたことが2012年3月22日わかった。

芦田さんを騙るアカウント「@mana_0623」は21日に登場。「0623」は芦田さんの誕生日、6月23日にかけたのだろう。芦田さんの顔写真を使い、「あしだまなです。お母さんとツイッターはじめます。よろしくお願いします」と投稿した。

フォロワーと交流「本人かの判断は各自でお願いします」

フォロワーとも積極的に交流していて「今日は、おすしを夜ごはんでたべます。 いっぱい食べるぞ みんなは、なにをたべますか?」と質問。逆にフォロワーから「どんな本が好きですか?」と聞かれると「まじょのたっきゅうびんが一番のお気に入りです」と、可愛らしく返答している。「お父さんもお母さんもりょうほう好きだけどお父さんの方が大好きです」という投稿まである。

「公認アカウントになるまでは、本人かの判断は、各自でお願いします。その、判断に一切の責任を負いません」としていたが、もの凄い人気で、1日で約3300人にフォローされた。

さらに、22日には芦田さんの画像まで掲載した。サンタクロースの赤い帽子を頭にかぶった画像で、一見本物っぽい。しかしよく見ると、既存の写真に帽子部分を合成しているように見え、限りなく怪しい。

所属事務所「大変心を痛めております」

フォロワーの中には「愛菜ちゃんのTweet癒されるわマジで」と、芦田さん本人がやっていると思い込んでいた人もいたようだが、所属事務所によると、これはなりすまし。芦田さん本人や保護者とは一切関係なく、22日、ツイッターの運営会社に削除依頼をメールで送ったという。

今後芦田さんのツイッターやブログを開設するときは、事務所サイトで告知するということだ。事務所担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「ネット上で、このような本人及び保護者を偽る心無い者が後を絶たない事に、大変心を痛めております。応援してくれてる皆様に事実が中々伝わらない事に憤りを感じておりますとともに、今回のこの騒動で、芦田愛菜を応援して下さる数多くの皆様からご連絡や励ましの言葉を頂き大変感謝しております」

とコメントした。

偽ツイッターは現在も存続中で、22日夕方には「夜ごはんをお母さんとつくってます。。今日は、ハンバーグを食べます」と投稿していた。近く削除されると見られる。
$DesignBlogのブログ