ジュニパーです!

 

今回、私にとっては本当に痛くて痛くて

思い出したくもない過去の話をします。

それが、私は自分から嫌われに行ってた・・・

 

ある意味、人間関係の自殺志願者だったなという

 

すっごい恐怖の話です。

 

 

ただ、起業してみて、またコミュニティーなどをするようになって

実は同じような人って多いよね?と思ったので、敢えて文章にすることにしました。

 

・転職しようと思って頑張ったけど、新しい職場でひと月もしたら浮いちゃう

・彼氏、彼女にちゃんと愛されたくて頑張るけど、でも途中で息切れしちゃう

・自分を変えようと思ったけど、全然続かなくて・・・

 

 

そんなことに悩んだ人は、きっと楽になってもらえると思います。

 

 

なぜそう言えるのかというと、

皆頑張りすぎだからです。

 

別に楽に生きようとか、怠惰な話をしようとか、依存させたいとかそんなものじゃないです。

 

ただ、いろんな指摘の前に、無理なものは無理じゃないの?と。

 

そんなお話です。

 

 

 

私は、気づいたら自分の心を壊していた人間です。

未来にも不安だし、人生幅広くいろんな経験をしたい。そう思っていました。

だから、起業もしたし、ちょっとした有名な人の下で弟子入りみたいなこともした人間です。

 

 

でも、ある日・・・

 

眩暈がするし

動悸も止まらないし

あれ、過呼吸?そんな時が連発しちゃった・・・

それくらい、自分を追い込んでました。

 

 

でも、結構似た人っていると思うんですよね。

 

自分を変えたくて、とか

自分の殻を破るために、とか

側から見たら、このトレーニングって大事だと思われがちですが、私はお勧めしません。

 

 

だって、

そもそも、この世界で生きていくってストレスじゃないですか。笑

二転三転する世界で生きる。

これだけでストレスだと思うんです。

 

ついでに、その中で結婚とか、子育てとか、、、、、え?ww w w w w w

みたいな。

 

フツーの人生を送るということが、

すっごい贅沢な選択肢になっているということ

もう気づいていると思うんですよ。

 

国会で、出産可能な収入ラインが会話されていましたが、

もうその時点でストレスですよね♡

 

 

私たちだけじゃなく

私たちの周りの人も、みんなひっくるめてストレス過多です。

その中で、私はついつい投げ出しちゃうメンヘラですけど

みんなは、心を強くして・なるべく耐えようとしています。

 

いいひとに・いい大人になろうと踏ん張ってます。

 

でも、ストレスホルモンだって限界があります。

 

 

そう、心が壊れるんです。

 

 

だから、逃げたくなるし

だから、続かないし

だから、ちゃぶ台返しをしたくなるんです。

 

答えは、ただ1つ。

 

さっさと逃げちゃうことです。

 

私は、この生き方に気づくことに時間がかかりすぎました・・・

 

私は、デザイナーとして有名になろうとして苦しんだということは、他の記事でも書いたとおりですが

 

まず、世界から、ノイズから身を引くために

最低限のお金さえ握れたらOK

最低限、ゆっくりできたらOK

心が充電されたその先に、次のことは考えたらOK

そんなスタイルで、稼ぎに行くこと。

 

 

これが、まず尊い生き方だと今では考えています。

 

人を選んで

働きかたを選んで

住む場所を選んで

そしたら、社会の雑音って消せるじゃないですか。

 

そこで、充電をたらふくしちゃうこと。これが何よりも大事だと思っています。

 

 

だって、

充電して、ストレス減らさない限り

私たちのコルチゾールは、もう限界まで出され尽くしてるからです。

やめてあげて!あなたのストレスホルモンのタンクは、もう空だよ!と。

まぁ、そんな人が大勢いすぎるな・・・と。

 

 

まぁ、だとしてもこんなこと言われても苦しみますよね。

 

私も、ことあるたびに

「ちゃんとしなきゃ」

「大人らしくしなきゃ」

とか、、、ある種の呪いの言葉が頭をよぎります。

 

 

親を悪くいうつもりもないですが、

そもそも、ちゃんとしようとしてストレスかかるし

大人らしく我慢しようとして、ストレスから目を背けて・・・

 

そんなことするくらいなら、

さっさとフリーランスして

田舎暮らしでもいいし

自分の心と体をゆっくりと充電してあげる

これもまた、1つだと思うんです。

 

ありがたいことに、私もスキルをつけ

 

デザイナーという働き方であれば

人を選び

稼ぎかたを選び

その前提で、50万・100万くらいなら

とらせてあげられるようにもなりました。

 

今だからこそいえますが、

本当、進む道次第で人生のハードルは根こそぎ変わります。

 

そこに、気づいて欲しかったので書いてみました。

 

参考になれば、嬉しいです。