ついに雪来ましたーーーー。


 午前中にタイヤ替えといてよかったーーーー。

 明日朝がコワイです。。

 大渋滞になる可能性大だから早く家を出ないと。。。。

 そんなわけで今日はあまりでかけずに

 家でせっせと年賀状を作成してました。(自宅用の)


 本業ということもあり、家族の年賀状は全て私がデザイン。

 途中プリンターに機嫌をそこねられて印刷に時間がかかりましたけど。。


 デザインができてお義父さんや旦那に見せたらすごく喜んでくれました。


 そう、こういう瞬間がすごく嬉しい。

 

 仕事じゃないから私の好き勝手に作らせてもらってるのに

 喜んでもらえるのは嬉しい。


 でも勿論、お義父さんはどんなのが好きかな?旦那はこういうデザインが希望なんだろうな。。


 っていう相手の希望は考えながら作りました。


 

 デザインてね、やっぱり相手がいないとダメなんですよ。

 

 どうせ作るなら相手に喜んでもらわないと。

 感動してもらえるようなもの作らないと。


 でも本気でそういうの作るためには

 ”人の心”を大事にできる人じゃなきゃ無理だなって思うんです、最近ね。

 

 本気で人と向き合ったり

 相手の本音を引き出してあげたり


 技術的に体裁の良いものができても

 

 「ありがとう」

 は言ってもらえても


 「気に入ったよ。あなたに頼んでよかった!」

 コレは言ってもらえない。


 私はこっちがいいな。

 そう言ってもらえるデザイナーになりたい。


 そのためにはもっと自分のデザインと闘わなくてはならないと思う。

 それからもっと人とぶつからなくてはダメだなって。


 だって私、今まで無難に生きてきたんだもの。

 傷つくのも嫌だったし、衝突もできるだけ避けたかったから

 無難に安全に生きてきたと思う。


 そういう人生って

 危険もないけど、

 心揺さぶられるような感動が日々にないんだよね。


 感動する毎日。

 楽しいだろうな。


 感動するデザイン作りたいな。


本気で人生と向き合うこと

 人と向き合うこと


 私に今必要な勉強はコレかもな。