その後は大変でした。

 急いで印刷準備して

 印刷して

 裁断して。(←しかも裁断一度失敗するし)


 車で1時間、

 ブーーンと走って、

 DMと名刺を納品。


社長はメールそのままにとても喜んでくれた。

 

 「いいよ、コレ。かっこいい!

 明日から早速配りまくるよ」


 その一言が

 またずしーーーーんて

 心に響きました。


 その一言が言ってもらえたら

 この仕事

 それだけですごい価値あるよ、って。

 すごく思った。





 経営に関わってるからかもしれないけれど、

 楽観的なことが言えないくらい、ウチは今厳しくて

 少しでも売上上げて、利益稼いでっていうのは

 現実問題としてある。


 けど、仕事って

 金稼ぐだけじゃねーよなあ。

 って久々に思った。


 仕事を続ける理由、

 辞めない理由はコレだって。


 社長、ありがとうございます。


 商売が素敵な理由。

 お金持ちになるという夢だけじゃなくて

 お客さんの喜ぶ笑顔が見れること。

 それだよね。

 

 ”企業は人なり”

 じゃなくて

 ”仕事は人なり”

 だなっ。


 

 この仕事をきっかけに

 改めて”独立”しようと決めた。


 今の会社が嫌だからとかじゃなくて


 社長みたいに

 自分の仕事で喜んでくれるお客さんを

 もっともっと増やしたいから。

 お客さんが喜んでくれるとこっちも嬉しい。

 その気持ちはお金では買えない。



 ”お金”の効果について

 私が大学時代に教えられたのは

 

 1、取引のため(物を購入するための対価)


 2、価値評価のため(ブランドや高級車などの金額が高いのはそれだけの価値があるから)

 

 それをちょっと思い出した。


 お金を支払、受け取ることは当然の取引の対価であることと同時に、

 相手に価値という評価を払い、相手から価値という評価を受けていることにもなるんですよね。

 

 

 ちょっとお金を稼ぐことを軽く見ていたなあと反省。


 お金を支払ってもらうことは商品に対する対価だけじゃなくて

 自分の技術や商品自体の価値を認めてもらったことでもある。

 だから本当はお金を支払うことも受け取ることも

 すごく重いことな気がする。


 そうそう、お金にはもう1つ

 ”信用”という効果も。

 お金を支払ってもらうことは、

 お客様からの信用を受け取ったという意味でもあるんだよね、きっと。


 私にこれからもっと必要なのは

 ”お金”ではなくて

 その”信用”だなあ。