先週の仕事。

それは得意先の社長に新しい名刺を作ることになったんです。

依頼は奥様から。

「前と同じデザインで、カラーで作ってほしい」

とのことでした。前回の名刺はうちで制作したものではないので、

ロゴなどをトレースし直して、新しく制作しました。

そして社長さんにメールでデザインの確認をしてもらい、早速名刺も完成させようと考えていました。

・・というのは名刺の他にDMの納品をこの日に社長さんの会社へ届けることになっていたからです。


ところが。。


名刺のデザインを見た社長さんの反応はイマイチでした。

「んーー。名刺ってこんなもんだよなあ。。。」


意外にもあまりに反応が良くなかったのでつい私は

「え?(違うの?)」

と言ってしまったのです。。。(コレ大失敗)


私は「え?(違うの?)」というつもりだったのですが、

言われた社長さんからしてみたら私の「え?」で

「オレ余計なこと言ったかな・・」という気持ちにさせてしまったのです。

それで気を遣わせてしまい、

「こんなもんだろ、えーよ、コレで。」

と言わせてしまったのです。


そしてその一言で私は気づいたのです。

奥様は確かに同じものを作って欲しいと依頼されたのですが、

社長自身は、今までと違ったもっといいデザインを私に期待していたのです。


電話を切ってから、悩みました。

会社を出る時間まであと3時間。

依頼されたどおりのものを作るか、

それとも社長さんが喜んでくれるようなデザインをもう1度考えるか。

新しいデザインを考えたところで、社長さんとすぐ連絡が取れるかわからない。


でも。。。。


名刺を依頼どおり作っても、新しく作っても

名刺の値段は変わりません。

ましてや名刺ってのはけっこう原価がつく商品。


でもなあ。。。



1時間後、再度メールを送っていました。

1時間前に確認したデザインと

新しく作成したデザインを添付して。


すぐに社長に電話しましたが、予想していたとおり連絡はとれず。

伝言だけ伝えてもらいました。



その30分後、そろそろ印刷準備しないと納品には間に合わなくなる時間帯。


「どうしよう。。」


ふとパソコンのメールを確認すると一通のメールが受信されていました。


社長さんでした。


メールには


「新しい方でお願いします。

 けっこう気に入ってます。

 いいんじゃないい?」


と書かれていました。

今まで何度か仕事をさせていただいていたけれど、

社長さんからメールが来たのは初めてでした。


たったその三行のメールが

すごーーーーーーく

嬉しくて

思わず


「やったーーーーーーー!!!!」

と事務所で叫んでしまいました。


社長さんの素直な気持ちが伝わってきて

あのメールでなんか全てが救われたような気持ちになりました。