お久しぶりです。


ブログをお休みしていたにも関わらず、

コメントを下さったみなさん、そして新しく読者登録をして下さった方々ありがとうございました。


私の体調はまだ万全ではありませんが、

逃げずに生きてます。


私はずっとキャリアが欲しかったんです。

人に羨ましがられるような実力、お金、肩書き。

かっこよく見える生き方。


ビジネス書に書いてあるような成功体験を手にして

輝かしい人生を送るみたいな。


それが自分のシアワセであり、手にしたいものだと思ってたんですね。


けど、それを求めれば求めるほど、

何か違う。。。って思って

そして人間として何かを見失いつつあるのを感じていました。


自分の描く、成功人生と

人として生きることの歓び、感動の人生と


両者に大きなギャップが生まれてしまい、

今、心のバランスを崩しがちになっています。


成功人生を手にしたい。

でも、型にはまった人生を送り、自分の感情とは別の生き方をすることが

本当に成功人生なのか。


デザイナーとしても今スランプです。

何を作ればいいのか。


売れる商品?

それとも喜んでもらえる商品?


私は何を作りたいのか。


生きることって何なのか。

仕事って何なのか。


今の生き方を本当に望んでいるのか。



そんなことを自問自答してます。

もっとラクに楽しく生きればいいのにね。。。



それと最近、友人に教えてもらって

”岡本太郎”さんの本に出会いました。


名前は知ってたし、太陽の塔のことも知っていましたが、

どういう人なのかは全然知らなくて。

失礼な言い方をすると奇人変人な芸術家って思ってたんです。


でも違ってましたね。

読んで頭を


がつーん!!


って叩きのめされた感じ。

すごいパワーと情熱を持った人です。

芸術に対してだけでなく、全身全霊で生きることに。


”迷った時はラクな道を選ぶな、危険な道を選べ。

 本当は危険な方が自分の進みたい道だから迷っているんだ”


”生きることは自分自身と闘うこと”


”芸術は爆発”

                                 (”自分の中に毒を持て”より引用)


太郎さんは、自身もたくさんの苦悩を抱えながらも

世間の目や社会から逃げずに自分を貫いた人でした。


そのパワーと生き方、すごいなあって。


これが自分自身と向き合った生き方の結果なのでしょうかね?



安全に生きる道を選ぶか、

危険な、だけど心の奥で選びたいと願う道を選ぶか、


私はまだ踏ん切りがつかない状態です。