旦那の誕生日からあけて次の日、


 朝一番に営業さんにあやまった。


 

 私はいっつも素直に謝るってことができない。

 自分が悪くない理由をどこかに探してしまったり、

 謝ることよりも自分の不満をぶつけてしまったり。


 昨日もどっかで

 営業があの仕事をとってこなかったらとか

 せめて締め切りが1日延びてたらとか

 考えてた。


 でもそれを引き受けたのは私自身。

 その仕事を途中にしてしまったのは私が悪い。


 いつもみたいに謝らなきゃという義務感ではなく

 謝ろうと素直に思えた。




 そうして途中の仕事を完成させて夕方、

 できたカンプをお店に届けに行った営業が

 戻ってきた。


 ケーキを持って。


 ”ケーキ食べたかったんでしょ?”


 ”はあ?”


 ”君じゃなくて旦那さんが”


 ”はあ・・?”


 ”大丈夫、君の分はないから。お父さんとお母さんと旦那さんが2個で

  計4個”


 なんじゃそりゃ。


 そんなわけで営業さんからケーキをいただいてしまった。


 これは素直に謝ったごほうびなのか、

 それとも嫌がらせなのか。。。。。


 でも美味しかったんですけどね。