俺のシリーズですチュー

 

本日7月16日に亡くなられたミュージシャンの追悼

 

ジョン・ロード Jon Lord (正式名:Jonathan Douglas Lord)

ディープ・パープルのキーボード奏者ジョン・ロードが71歳で死去

イングランド出身 2012年没(享年71歳)

 

Deep Purpleのオリジナルメンバーであり、リーダー格であった

クラシック音楽のキーボード奏者でバロック様式とロックの融合を試みてた

まさに 惚れ惚れする演奏をします あまりオルガンで奏でられても 俺はピンとこないんだが

ライブで ジョンのソロを聴いた時に 固まった・・・

 

シンセサイザーが主流に なっても ジョンはハモンドオルガンでロックを演奏する技術を習得するためと

リッチーのギターに負けない為に オルガンをマーシャルアンプに繋いで 対峙していた

 

基本はいつでもクラシック音楽がベースにあり どんな楽曲にも 1音1音を正確に把握できるジョンが

出す音は いちいち素晴らしいのですよ~

 

一時期、元パープルだった デヴィッド・カヴァーデルのバンド WHITE SNAKEに加入してたり イアンペイスと

アルバムを出したりはあったが ほぼDeep Purpleの活動がジョンの音楽生涯だったね~

 

ジョンがオルガンを弾いてたから リッチーが自由に 好き勝手に弾きまくれたので パフォーマンスが

リッチー一色になってたが ジョンのおかげなのは確かなのだ・・・

 

R.I.P