俺のシリーズですてへぺろ

 

今回は 日本のロック名盤300

 

B'z

「SURVIVE」

Amazon.co.jp: SURVIVE: ミュージック

1997年に発売 

B'zとして9枚目のアルバムです

 

俺が初めてアルバムCDを買ったのがこれです

まだ世間的に認知されてない時に 「Bad Communication」

のCDを買いましたけどね~

周りはみんな稲葉浩志の声が「キモイ」って嫌がってた

ところが売れたら 色気があってカッコイイ!だとさ~

ミーハーとは そんなもの

 

このアルバムをなぜ買ったか?

B'zが本気でハードロックに挑戦した記念すべきアルバムだからです

稲葉浩志が覚悟を決めたようでした

明らかに それまでのB'zの楽曲とは違いますね~

 

人気絶頂なのに 前回の「LOOSE」の売上を下回った・・・

俺は逆に 嬉しかった 女性ファンが去ったのかな?

曲調が女性には受けないんでしょうね~

 

シングルにもなった ”FIREBALL” ”Liar Liar” ”Calling”

今でもライブの定番で演奏される曲ですが いいよね~

 

このアルバムからバンドサウンドになりましたし

それまで打ち込みばかりで(数曲まだ) それでアルバムを買う意味が無いと思ってて

 

B'zはふたり ですけど・・・

音は 熱い演奏が欲しいものです

打ち込みやシーケンサーなど 凄くつまらない

 

正直 捨て曲数曲ありますが・・・

俺が初めてB'zのアルバムが好きになった記念盤です

そして

一番好きなのが

「泣いて 泣いて 泣きやんだら」(残念音源無しYou Tube)