俺の音楽追悼ウインク

 

本日6月27日が命日のミュージシャン

 

ヒレル・スロヴァク(Hillel Slovak)1988年没(享年26歳)

この日に生まれた人: ... のヒレル・スロヴァク

レッド・ホット・チリペッパーの初代ギターリスト

彼のギターは典型的に70年代ハードロックに影響受けたタイプで 俺とは同い年なんでモロ分かるんですけど

ヘロイン中毒でオーバードーズで死亡した それでも2012年にロック殿堂入りしたバンドのメンバーとして受賞してる

日本では剥奪だよね~ 音楽には関係ないよね~純粋に・・・

 

 

 

 

 

ジョン・エントウィッスル(本名:John Alec Entwistle)2002年没(享年57歳)

ジョン・エントウィッスルが「大嫌いだった」ザ・フーの曲

The WHOのベーシスト

メンバーの中で 唯一 正確かつ基本が出来てたバンドの要だったジョンでした 他のメンバーは滅茶苦茶でしたからね~

ジョンがメンバーでなければThe WHOは存続してなかったかもね?生涯バンドメンバーとして生涯を終えたが ロック殿堂入りも果たしてます

 

 

 

 

クリス・スクワイア(Chris Squire 本名:Christopher Russel Edward Squire)2015年没(享年68歳)

Yes の共同創設者、クリス・スクワイアを偲んで...

YESのベーシスト

名実ともに Mr.YESですね~ リッケンバッカーのイメージしかないクリスなんですけど

プログレ界では頂点に居たYESの要でしたね~彼も亡くなってから ロック殿堂入り果たしてます

 

 

 

 

葛城ユキ 2022年没(享年74歳)

「ボヘミアン」葛城ユキさん死去、73歳 腹膜がんステージ4公表していた - おくやみ : 日刊スポーツ

俺が大好きだったハスキーヴォイスのユキ、ボヘミアンで世に出ましたが・・・

演歌並みに苦節のシンガーでした 最後のチャンスだったのが「ボヘミアン」だったんで よく売れてくれたと思いましたが

俺はボヘミアンは好きでないんだよね~ 1stから好きで聴いてたんだが 売れなくて消えちゃう~って思ってたの思い出しました・・・

 

 

そして・・・

 

伊達政宗

伊達政宗(名画...

政宗の命日でもあるんですね~(笑)