【プチレッスン#3】仏日辞書にも入っていない新しい動詞を覚えよう♪ | 歌でフランス語☆学習

歌でフランス語☆学習

昔学習者向けの英語ばかり聴いて全く伸びず後悔したカユココが「生きたフランス語のコンテンツ」の紹介をしていきます(*´∀`*)

以前フランスの業界用語(逆さ言葉)をコラムで勉強しました♪

 

 

今日は、私の仏日辞書にも入っていなかった

比較的新しい若者言葉をご紹介します。(*´∀`*)

 

それが

 

↓↓

 

 

 

 

Kiffer (発音記号:ki.fe)

 

 

 

です。

 

 

意味は『〜が好き。』で、

 

aimerの代わりにkifferを使ったりします。

 

 

語源はアラブ語のkif(楽しみ)で、

最近の若者言葉や流行語はアラブ語が元になっているのが沢山あるそう。

 

 

仏のテレビサイトを見ていたら【kiffe aujourd'hui】という題のドラマの宣伝を見つけたので載せておきます。笑

(私は見たこと無いんですが、面白いのかな?)

取りあえず、ドラマのタイトルに使われるくらいメジャーな単語になっていますよ!(・∀・)

https://www.france.tv/slash/kiffe-aujourd-hui/

Youtubeでも探せば見れるかもしれません。

 

最後に、kifferの活用形を♡

【現在形】

je kiffe
tu kiffes
il kiffe
nous kiffons
vous kiffez
ils kiffent

 

それでは〜!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*

別ブログでフランス語アニメ『Caillou』のセリフを書き起こしています。
アニメは子供向けですが、家族の日常生活をメインとしているので、日常会話を学びたい方にはとってもオススメのアニメです!
Check it out☆

【私の別ブログ】
https://cailloukoko.wordpress.com/2017/05/23/caillou-chez-le-medecin-s01e11/
【Caillouのyoutube】 
https://www.youtube.com/watch?v=uPGUOPvMdYU&list=PLW1D29VIaBLixDhA4lkI60GAAL5UB-SIz&index=11

*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*