札幌で唯一のバストアップ・ヒップアップ専門、痩せてる体型を改善するパーソナルトレーナーの佐藤翔大(さとうしょうだい)です。


「ヒップアップしたい!」と思ったら何をしますか?

普通はお尻のトレーニングをしますよね?

そして多くの場合、お尻の大きい筋肉の大臀筋という所を主に使うはずです。



でも、お尻の筋肉は大臀筋だけではありません。


お尻の大きい筋肉は普通に生活していても、それ程使われないので使ってあげるのが大前提ですが、“普段使ってないような筋肉を使ってあげる”のもポイントです。


トレーニングをするとなるとスクワットやヒップスラストといったお尻の大きい筋肉から始めようとしますが、いきなりお尻の大きい筋肉を鍛え始めても最初からお尻の筋肉に刺激は入れづらいんです。


野球選手で例えると、ウォーミングアップなどをせずにいきなり豪速球を投げるようなこと。

車で例えると、エンジンを掛けてすぐアクセル全開でトップスピードにしようとしてることに等しいです。


筋肉も同じで、普段使われずに刺激が入らない状態から、刺激が入る状態へと目覚めさせてお尻の大きい筋肉を鍛えた方がいいです。


とはいっても、お尻の筋トレって何していいかわかりませんよね?

ヒップに関する筋トレなんて何種類もありますから。


そう言われると、

「何が1番いいの?」

と思うはずです。

しかし、“何が1番いいか”より、“どれをしてもしっかりヒップに効かせることができるか”のほうがかなり大切です。


他の人がやって筋トレを見よう見まねでやっても、おそらくあまりお尻には効かせれないはずです。


“効かせ方”というのがありますからね。


お尻の筋肉がどう動けばしっかり効くのかを知らなきゃ、

「効いてる感じがしない…」

となるだけです。
こういうの結構あることなんですよ。


キレイにヒップアップさせたいなら、お尻の筋肉に刺激が入らない状態から刺激が入る状態にしていきましょう。

そしてヒップに効かせれるのは、体の使い方や意識の仕方です。

ではまた。
いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は札幌以外の方からのお問い合わせも増えてきており、札幌以外の方はオンラインでの指導も受け付けております。