DS活用

テーマ:

最近DSやってない。

やってないというよりやる時間がない。(^_^;)

ゲームとか脳トレとか贅沢な使い方じゃなくて、実用的に使ってみたらどうだろう?と大好きな「こうちゃんレシピ」のソフトを買ってみました。



こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ

fonfun 2008-04-03
売り上げランキング : 862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レシピが300も入ってる!
DSはキッチンに居場所を作り、大活躍してくれてます。
こうちゃんレシピは本当に簡単&美味しい。今まで好きな料理本に出会ったことなかったけど、何でだろ?私に合っている気がします。年齢が近いから味の好みが似ているのかしら?よくニンニク使うし。(^_^)


こうちゃんさん、最近結婚されたそうですねー。
おめでとうございます!
なんと新婚旅行が我が夫婦と同じカンクン!しかも同じホテルの同じ部屋 !!

あー、カンクンまた行きたいなぁ~。

タスポはお早めに

テーマ:
080504_1308~01.JPG


北海道にいることを忘れてまんまとタスポにひっかかっちゃいました。困ったなぁ~と思って自動販売機の近くのお店で「タバコを置いてあるお店ありますか?」と聞いたら、慣れた感じでお店に常備してあるタスポを持って自販機までついて来てくれました。きっと同じようなお客さんが多いのね。


タスポの発行枚数はいまいちの伸びだそうですが、いざ使えないとなると不便さを感じて申し込むでしょうとJTは楽観的との事。まさにその通りで、早速申し込もうと思いながら横浜に帰ってきました。


KOOLの自販機めずらし~とパチリ。

北海道に来ています

テーマ:
080504_1500~02.JPG

ダンナの社員旅行にくっついて北海道に来ています。
今日は宿泊先のキロロスキーリゾートから車で30分くらいかけて小樽にやってきました。


初めての小樽。

主要スポットは半日あれば見て回れるくらいの程よい観光エリアでした。


驚いたのは回転寿司でもとってもお寿司が美味しかった事!さすが北海道、魚が別物という感じでした。

130円と210円の皿のみという値段設定にもオドロキ。

ホテルの夕飯の時間に近かったので一人3皿しか食べてはいけないというルールを決めたので(笑)、3皿チョイスするのにかなり悩みました。


あとオルゴール堂がかわいかったな。時間がなくてさらりとしか見られなかったけど、今度ゆっくりショッピングしたいです。

ケラスターゼ NU マスクオレオリラックス

テーマ:

以前からマズイと思っていた髪の傷み。


美容師さんにオススメヘアケア聞いてみると、「サロンで使っているトリートメントがいい」と皆口を揃えて言うんだけど、それって店のトリートメントを買って欲しいからじゃないの~なんて素直に買えませんでした。だって高いんだもん。


でも、もうヤバすぎ!というくらい傷んでしまったので、素直になって(^-^)試してみることに。

ケラスターゼ NU マスクオレオリラックスです。↓↓↓

これ、ほんとに凄いです。∑(゚Д゚)

いままでドラッグストアで購入していたフツーのトリートメント達(アジ○ンス・TSUB○KI・L○Xとか・・・)とは全く違う使用感。髪はスルスル、よくまとまる、もーほんとにビックリ。

香りも私は好きだな。



価格は高いけど、少量つけるだけでも効果はあるのであまり減らない。1パックで2ヶ月持つかな?美容師さんの言うとおり、安いトリートメントを効かないからたくさんつけて使うより賢い買い物かも。


早速業務用をリピしました。これからもずーっと使います!


ケラスターゼ NU マスク オレオリラックス [ヘアトリートメント] 500g 業務用 ケラスターゼ NU マスク オレオリラックス [ヘアトリートメント] 500g 業務用

KERASTASE(ケラスターゼ)
売り上げランキング : 7214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トイレトレーニング

テーマ:

今月はまだブログの更新をしてなかった!

いかんいかん・・・


3月初旬は嘔吐下痢症で一家全滅でした。いやぁ~しんどかった。

全員が好調な時はまともな生活が送れるようになった我が家も、ひとつでもマイナス要因が加わると嵐が巻き起こります。

誰かが病気とか赤ちゃんがえりとか。

全員が嘔吐下痢症なんてとんでもない!

悪夢の1週間でございました。



嵐が過ぎ去った後、ずっとしぶっていたトシオのトイレトレーニングを開始。

真夏にガバガバ飲み物を飲むトシオ。昨夏はオムツがいつもダポダポだった事を思い出し、暑くなる前にトレーニングが完了すればいいなと意を決して開始。



まずは目標になるカッコイイパンツを購入しました。トシオの希望でアンパンマンパンツに。これ、6層トレーニングパンツなんだけど(普通のパンツでないところが弱いハハ。(;^_^A))、オシッコ1回分くらいだとモレないらしい。



トイレに興味を持ってきまぐれにオシッコ&うんちをしていた頃とは違い、最近トイレに見向きもしなかったトシオを誘導するために用意したのがコレ。ご褒美シール表↓↓↓



最後のアンパンマンにゴールしたらパンツを履けることになっています。

これが効果テキメン!

初めはシールを貼るためにずーっとトイレでねばったりしてました。

いや、したいときじゃなきゃ出ないんだよ。。。

いつになったら「出そう!」って感じてトイレに行けるようになるのかしら?と思いながら5日が過ぎた頃、突然できるように!

次の日以降はほぼパーフェクト。オムツもほとんど汚さず。もうぱんつにしてあげても良いかなと思ったけど、表でゴールしたらという約束なのでもう少しオムツを続けよう。外出したり、来客があったとき時なんかはテンションあがってトイレに行くの忘れちゃうだろうし。



しかし1時間に1回トイレに行ってるよ・・・正直、オムツの方がラクだったわなんて思ってしまいます。

これから自分で勝手にトイレに行ける方法を考えてみようっと。

こんなんつけたり。


洋服も工夫しなくちゃね。


どんどんお兄ちゃんになっていくんだな。

うれしいやら寂しいやら。

2人遊び

テーマ:

なんとなくコミュニケーションが成立し始めたトシオ&ゆうりです。

ゆうりはほふく前進で欲しいものまでたどりつき、なんでもベロベロ・・・という時期。

トシオはおもちゃを渡してあげたり(‐^▽^‐)、取り上げたり\(*`∧´)/、ゆうりに何かとちょっかいを出しています。


トシオがゲラゲラ笑いながら「お母さん、見てみて~」というので目を向けると、ゆうりの素晴らしいヘアスタイル(頭頂部の髪の毛が下敷きで擦った後のように全て逆立っている)の上にミニタオルを乗せ、ババンババンバンバン~♪にしていました。 トシオ題して「社長さん」。(ネーミングの由来は不明。)


ゆうりが部屋中を徘徊し始めて、トシオの尖ったおもちゃや細かいおもちゃをどう排除しようか悩み中。みんなどうしてるのかしら??



女の子の洋服選び

テーマ:

楽しみにしていた女の子の洋服選びも、いざとなると難しい。

男の子と違って選択肢が多い!ギャル系・カジュアル系・ナチュラル系・・・ジャンルの多いこと!

ゆうりが生まれて初めて(3ヶ月くらいだったかな?)BabyGAPに行った時は右側エリアに入れる事自体にワクワクしたけど、何系で行くか決められずに帰ってきてしまいました。


そしてゆうりも7ヶ月。顔つきも決まってきたところでリベンジ!

ピンクはいまいち似合わない子なので(母似?)紺とか寒色系のはっきりした色合いでジーンズに合わせやすいものを探してみました。目指すは女の子っぽいカジュアル!!

今年のBabyGAPの女の子服は紺を使ったデザインがたくさん出ていて、買いたいものがありすぎる!これからの伝い歩き~よちよち歩き時期が一番かわいく洋服を着れる時期だから・・・買い込んでしまった。 ( ̄_ ̄ i)  お母さんが自由に着せ替えできるのも本人の好みがない赤ちゃんのうちだけですよ。という店員さんのセールストークにまんまとはまった?


ちなみに本日買ったトシオ服は、帰りに寄ったユニクロのショートパンツ2枚。男の子なんてこんなもの。(^o^;)

お雛様

テーマ:

トシオの初節句 を教訓に、早めに動いたゆうりのお雛様選び。

今日届いたので早速飾ってみました。



今回も福田屋人形店 で購入。

1回目に見に行ったときはコレいいなとめぼしをつけただけで帰宅、購入を決めて1週間後に再度足を運んだものの売り切れ!!

がっかりしまくってたところ、店員さんが支店に在庫を問い合わせ取り寄せてくれたのでした。

2回目に訪れたときは買う気マンマンで「コレ買えなきゃ来年まで買わないわよ!」って勢いだったの。

トシオの二の舞になるところだったわ~。

良かった良かった。


人形は顔が命って聞くけど、ほんとは着物なんですって。

でも私は屏風で決めました。

二極で花柄の屏風にひとめぼれ。

屏風に会う着物を着たお人形にして、ぼんぼりにして。。。

空間をいっぱい使ってゆったり飾ると優雅に見えるとのアドバイスにより、台座は大きめにしました。

(組み合わせ自由なのです。)


結果、子供からみたら渋い着物になっちゃいましたが、母は満足です。

毎度の事ながら子供の好みはそっちのけ・・・。(^▽^;)


デストロイヤーから守るため、ひな祭りの前日まで封印かなと思っていたけど、トシオはお雛様に興味なし。

ダイニングテーブルの上という高めの位置だからか!?

ここって汚れそうだけど壊されるよりはマシなので、今年はここに飾っておくことにしました。


しかし、日本の伝統工芸品ってほんとに美しいですね。おひなさま

お雛様の次は鎧兜。男女がいると楽しみも増えますねー。

押入れも圧迫されるけど。(汗)

黒髪

テーマ:

数年ぶりに黒髪にしてみました。


もう茶髪な歳ではないかなーってのと、年齢のせいか髪質がパサパサしてきて茶髪だと余計パサパサが目立つなと思って。極めつけは「サビてるみたい」というダンナのひとこと。ここらでカラーリングの生活とはおさらばして地毛の色で通すと決意しました。カラーリングって痛むしね。


15年くらい茶髪を通してきたから、黒髪の自分はものすごーい違和感。

(自分には別人のように見える。)

でも徐々に気に入ってきました。

5年程前に黒髪チャレンジしたときは未遂に終わったんだけど(2日で茶髪に戻した。)、今回はこのままいけそう。


しかし美容院から帰宅した私にダンナは「こういっちゃ悪いけど・・・フケて見えるね。」ですって!

どっちにすりゃいいんじゃい!