今日のお歌

 

 

 

 

THE BLUE HEARTS・ 青空

 

出かける時に青空なのは嬉しい

猛暑でなければにやり

 

 

 

本日のお休み

ちょ〜久しぶり・・・3週間ぶりにポタリングをしてきましたキラキラ

 

 

1ヶ月前にも動画を撮りながらカフェに行ったけど、結局それはYouTube用の編集すらせずブログだけで終わりました。

3週間前のポタリングは文房具を買いに行っただけで、写真しか撮らなかったのでそれもブログだけで終わり口笛

 

 

夏の暑い間はほとんど活動しない(笑)

 

 

でも9月にはイベントに参加するのでそろそろ活動再開して体を慣らさないと・・・ってことで本日天気もそこそこ良さげなので行ってきました自転車

 

 

市内を走ろうと思っても特に行きたいところはなく、しばらく考えてえー?

 

 

『豊平川サイクリングロードを南に行ってみよう』

 

 

春に当別方面に行った時にサイクリングロード左岸北方向は完走したんだけど、南の方向はあまり走ったことがないので、左岸から右岸を走ってきました。

 

 

自宅からまず中島公園

 

 

image

 

 

お昼ご飯にテイクアウトしようと思ってるお店がこの近くにあるので、行く前に寄り道。

 

 

image

 

 

コンサートホールがあるので、バーンスタインの像。暗いなタラー

10年前にここに建てられたそうで、何回も中島公園行ってるけど初めて知ったわにやり

 

 

image

 

 

いつもの菖蒲池

 

 

image

 

 

豊平館

 

 

今回の相棒はBROMPTONです。

なんと、BROMPTONに乗るのは6月の美瑛・富良野輪行旅以来チュー

 

 

中島公園内をぐるぐる走って、お目当てのお昼ご飯を買いに向かいました。

本当なら早く買ってサイクリングロードを走りたいところでしたが、土日祝は開店時間が11時というのを後で知り、だいぶ中島公園で時間を潰しました。

 

 

 

image

 

 

中央区南16条西5丁目 ハサミヤ

 

 

サンドイッチ・ホットサンドのお店です。

すごい昔に来た以来・・・ブログも書いた記憶があるような?ないような?

探したけどないからアメブロではないかも。

 

 

そんなことより、こちらでお昼ご飯に食べようとホットサンドをテイクアウトしてようやく豊平川サイクリングロード左岸

 

 

動画ばかり撮ってたので、行きのサイクリングロードの写真ほとんど無かった爆  笑

 

 

 

image

 

 

藻岩山

 

 

image

 

 

名前なんだっけ?の橋の上から(笑)

 

 

こっち側は北方向より複雑で、間違うと知らない間に一般道に出てしまうので注意です。

去年紅葉狩りでこの左岸南方向を走ってますが、その間違えた人が私ですゲラゲラ

橋を渡って左右の分かれ道を間違えなければサイクリングロードが繋がります。

 

 

今回はちゃんと予習したけど、渡る橋を一つ間違えましたがなんとか無事にサイクリングロードが繋がりました拍手

 

 

そしてしばらく走ると

 

 

image

 

 

鍋ふた屋根の真駒内セキスイハイムアイスアリーナが見えてきて

 

 

image

 

 

気がついたら真駒内公園に入ってました(笑)

南区です。

 

 

ちょうどお昼にいい時間だったので

 

 

image

 

 

ハサミヤで買った

8月限定サンド・サラミのピザホットサンドを青空の下でいただきましたニコニコ

 

 

家を出た時は雲が多くてパッとしなかった空も、真駒内に着いた時には青空が広がってました晴れ

 

 

ランチで一休みした後は、公園内を周り

 

 

image

 

 

園内にある緑橋

 

 

image

 

 

いつも曇りか雨女が今日は晴れ女にウシシ

 

 

そしてこの後、真駒内公園から更に先に続くサイクリングロードがあるんだけど、入り口がわからなくてここで終わりにしようと思ってたらこの緑橋の下に歩行者・自転車用の道があったのでぐるっと回って入り口を見つけて先に進みました。

 

 

image

クローバー葉っぱの陰で見えづらい

 

 

最終的に豊平川サイクリングロードは一般道を挟み滝野まで繋がるんだけど、そこまで行く気はないので来た道を戻りました。

 

 

藻南公園に行きたいな・・・と思って藻南橋を目指しました・・・

結局どこにあるかわからなくて。

サイクリングロードに架かってあるのかと思ったら全然違ってたアセアセ

 

 

車の乗ってもそうだけど、この辺て本当わかりづらくて方向音痴じゃないのに方向音痴になるぶーもやもや

 

 

なので藻南公園はまたの機会にしよ魂

 

 

image

 

 

これは豊平川ではなく真駒内川

 

 

image

 

 

また真駒内公園に戻り

 

 

image

 

 

帰りは右岸を走って帰ります自転車

 

 

image

 

 

ミュンヘン大橋

 

 

image

 

 

image

 

 

幌平橋

 

 

中心部に来たところで一般道に出て家の方向に向かいました。

街中は全然写真撮ってません。

 

 

おやつの時間で甘いものが食べたくなったので、検索して見つけたカフェへ

初訪問です。

 

 

 

image

 

 

中央区北4条西14丁目 allee cafe(アレイカフェ)

 

 

image

 

 

今はレモンシリーズの提供で、

レモンのスイーツプレートとアイスコーヒー

 

 

色んなスイーツの盛り合わせでこうゆうのほんと好きラブ


ただね、こちらはデザートとドリンクがセットじゃないから結構お値段高くついちゃうタイプあんぐり


まぁそれでも甘いもので満たされたのは確か合格

そして今回は割と早くに帰宅しました。

 

 

今日のポタリングはほぼ走ってるだけでしたが、久しぶりのポタリングは気持ち良かったですグッ

9月以降もイベント参加の他に輪行旅の予定があるので今からワクワクですルンルン

 

 

今日は40kmぐらい走りました。

たくさん走ったからぐっすり眠れるかなうーん

 

 

長くなりましたが、今回のポタリングはyoutubeの方でも紹介したいと思っています。

ではまた〜バイバイ