テーマ:


・い、いかん、いかん。
ちょっと気を許すと、ブログを書く事を忘れてしまう。
サラリーマンなので、年度が変わる時期である今は
それなりに忙しいのだけれど、たいていの時間は
インターネットにつながっているんだから
(実は自宅ではトイレもインターネットがつながってたりする)
ブログくらい、書こうと思えば書けるのだ。
そうなのだ。オレ。頑張れよ、オレ。

そんなわけで、気軽に書き飛ばしだけれど。

・気がつけば、ふたりの娘はこの春、小学校の高学年になる。

マジメで器用で努力家の長女と、
フマジメで不器用だが要領の良い次女。

ウフフと笑う姉に対して、ケタケタガハハと笑う妹。
「怒りは沈黙である」を地でいく姉は、怒ると瞬間湯沸かし器へ
変貌する妹のふるまいが許せないらしい。

怒鳴り散らした後、すぐまたケタケタ笑う妹を見て、
なんだかアタシ生きるのが不器用かも、などとため息をつき、
食卓テーブルに頬づえをつく姉に、父であるぼくは酒の代わりに
雪印のコーヒー牛乳を注いであげる。
桃井かおりのモノマネならパパのほうが上手いよ、と言いながら。

2人の勉強づくえは、「ドラえもん」とか「ちゃお」とかいう
色とりどりで目がパチパチする漫画や雑誌が積まれていたのが
いつの間にか「算数 自由自在」とか「4年予習シリーズ社会」などと
ちょっと落ち着いた色の、あまり面白くなさそうな本が累々と
詰まれるようになっている。

ぼくは子どもの頃からオトナのおっさんになった今まで
娘になったことが一度もないので、高学年の女の子が
楽しむ本がわからない。

わからないんだけれど、父としては将来バランス感覚の良い
人間になって欲しいとの願いから、こないだこっそりと
2人のつくえに高く積まれた参考書のタワーに
「桂米朝 名作落語一覧」「ついでにとんちんかん2巻」を
こっそりと混ぜておいた。親ごころである。

翌朝、ふたりの勉強部屋から
ウフフ、ゲラゲラと笑い声がしていたのを聞いて、
雪印のコーヒー牛乳のかわりに、ナタデココ入りのミロを
ふたつのグラスに入れて部屋にもって行ってあげた。
これも親ごごろである。

沈黙する姉。怒り心頭の妹。
ふたりが一致した、父への意見は
「ナタデココとミロ、それぞれにあやまりなさい」
でした。

すみません。調子に乗りすぎました。






いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ここ最近、年度末の書類仕事やらで
アタマの中身がすっかり「お役所仕様」になっている。
ありゃ、まずいぞと思ったのは、子供たちからの相談で
あたらしいラジカセがほしい、という申し出に対して
自然と稟議書の説明をしようとした自分がいたのだった。
いや、おかしい。おかしいよ、オレ。
ここは家庭であって、物品課ではないのだ。

そんなわけで、なにかくだらないことを。

仕事でサカナの生態を調べているときに、
オジサンという名前の魚を見つけたのさ。
顔にヒゲがついているという理由だけで、
人間によって勝手に名前をつけられたわけだけど、
パソコンのモニタを見て、すこし考え込んでしまった。

いろんな生き物に対して、人間は勝手に名前をつけている。

たしかにオジサンは、ある程度中年のオジサンには
ふさわしい名前なんだろうけれどさ、年齢によっては
ピチピチギャルのオジサンや、幼稚園児の歳にあたる
オジサンだっているはずじゃない。
なにも「みてくれ」だけで名付けなくたってねえ、と
オバサンのオジサンたちが、サンゴのそばで
井戸端会議をしていたっておかしくはない。

ママコノシリヌグイ、という草木があるけれど、
みずみずしく太陽に向かって成長しているはずなのに
どこか昭和の不幸な昼メロドラマ的なにおいがすることに
何かひとこと申したいだろうことは想像できる。

アブラガニ、食べる前から太ると叱られそう。
バフンウニ、かわいそうすぎるではないか。うまいのに。
イヌフグリ、犬だっていたたまれないだろう。

ああ、ぼくらはこうして偉そうに
世界中のすべてを、あんがいテキトーに名付けながら
わかったような顔をして生きている。

名付けられた生き物たちは、それは楽しいのかい、
とでも言いたげに、勝手に貼られた名前というラベルを
あまり気にせず、懸命に日々を生きている。

人間が天下をとっていなかったら、
なんて呼ばれていただろうなあ。

ルールザルとか、ケイタイモンキーとか、
そんなしょーもない名前だったんだろうけどさあ、きっと。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。