群馬県桐生市にある 栗生山へ旦那クンと!

標高968m の低山


ルンルンハイキングのつもりで行きました


登山口には 栗生神社があり

社殿の隣には御神木の大杉


神々しい飛び出すハート

ここからの山道がすごい!
急急斜面 ずっとアキレス腱のばし
脚への良い刺激照れ

手入れの行き届いた 山道
歩きやすい
ん?? これ…熊の仕業じゃね!?
皮を剥がされた木がいたるところに見られる

こぉわっ!!!

もぅ 熊が居るかもしれないと思うだけで
落ち着かない
今朝もどこかで熊出没のニュース見た!

ブレーメンの音楽隊並みに
鈴鳴らしてスマホで音楽流して笛吹いて
大騒ぎで登る

きっつい急登だけど サクサク登り
距離が短いのもあり すぐに登頂


山頂からは眺望が良くないけど
稜線を進むと眺望が良い場所があるようで
そちらに進むと また 熊の痕跡がある!
もう怖くて…
景色見なくていいや! ってすぐに下山

帰ってから調べたところ
[クマハギ] と言うらしく

食料不足を補うために樹皮の下のあま皮をなめている という説が有力です。 また、クマハギの発生はクマの食料が最も不足する初夏に多いことからも、食料を補うためにクマハギをしていると考えられます



熊さん腹減ってるじゃん不安
遭遇したらオワリ…

てなことばっかり考えてると
全然 楽しめない悲しい
ビビりは山に向いてないのかな…笑い泣き

距離としてはそんなに歩いていないので
夕方ランニング

登山の疲れも特になく
脚も問題なく走れた照れ

それにしても そろそろお守りとして
熊スプレー買おうかなくま