寒い!風も強い!

あの夏はどこへ 先週は冷房がほしいぐらいで今日は暖房が欲しい一日。

とにかく体がついて行かない寒さでしたが、皆さんの好プレーは熱いものがありました。

 

午前の部

男子ダブルス合算100歳以上

優勝 小西・松永ペア

グルメ券
 

2位 國玉・堀ペア

ビール券
 

2位リーグ優勝 蓑田・井上ペア

パイクッキー
 

3位リーグ優勝 止野・五十嵐ペア

ビスケット・クッキー

 

午後の部

優勝 工藤・中村ペア

グルメ券
 

2位 板垣・上野ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 馬場・石田ペア

パイクッキー
 

3位リーグ優勝 吉岡・酒井ペア

ビスケット・クッキー

 

大会様子

 
 

 

 

 

前回、同じ事を繰り返し精度を上げていく話でした。精度を上げれば次の返球も多少読めてくる。更に強度を上げていく。

1.スピードを上げて打つ

2.弾むボールを打つ

3.滑るボールを打つ

4.深いボールを打つ

5.短いボールを打つ

6.角度のあるボールを打つ

7.その他  もしかしたら緩いボールも相手にとっては厳しいボールかも

 

とにかく相手が打ちづらい困難なボールを打つ。

時にはリスクを負ってでもハードヒットしたり、思い切り回転をかけたり、安全ばかりを優先するのではなく強度を上げて、普段から練習しましょう。

その為の身体づくりも必要だ。

例えば、スウィングスピードを上げる為の瞬発力と体の使い方。スピードを上げてもブレない体感。

ゆっくり打つにしても、しなやかな柔らかい体の動き。いずれにしても、テニスだけしてれば良いと言う事ではなく、テニスの為の体作り。

トレーニングセンターに行かずにしても、自分でも出来ますよね。

ランニング、腕立て、腹筋、柔軟