今日は朝から涼しかった。正直夜は少し寒いくらい。梅雨らしく夜に雨が降っていたみたい。

朝昼兼用ご飯はインスタント麺に味付け卵。おでんでも茹で卵が好きなので、味付け卵は飽きない。夜ご飯はカレーにコロッケをのせて。両方ともここのところ同じようなメニュー。

正直ご飯のメニューを考えるよりも、妻のちょっとした変化を捉えるのに夢中。今日1回だけどおな○をしてくれた。
そもそも私がトイレに入っているとドアを開けに来るくらいオープンな関係。私の前だけは羞恥心はないだろう。
入院してから始めての事。思わず褒めた。
生理現象が起きれば、それだけ身体が回復している証拠。新しい動きを見せてくれる度、妻が私の元に戻ろうとしてくれているのを感じる。

昨日は昨日で頭をぐりんと動かして、一瞬怖かった。首痛めるんじゃないか、骨が傷つくんじゃないかと。
あんなに大きく動かしたのも始めて。拘縮予防はバッチリ。関節部は柔らかく、きちんと曲げられる。

焦る気持ちを抑えつつ、このままゆっくりでいいんだからね、と声を掛けた。


明日の朝ご飯はコロッケ蕎麦の予定。
昨日整理したら、蕎麦の乾麺を見つけた。とにかく、ある物を出来るだけ食べる。妻が買ったのは無駄にしない。
願掛けもしている。妻の買ったストックが無くなったら、妻は戻ってくる。勝手に思っている。
トイレットペーパー、シャンプーにトリートメント、ボディシャンプーに洗顔料。
どれもこれも1年分くらいはまだありそう。長いな。でも、そのくらいは構えてないと。
私が焦ってはいけない。
雰囲気は絶対本人に伝わる。
焦燥感と絶望感はわたしが感じてはいけない感情。気持ちを出来るだけ大きくいよう。



妻の無事と意識の回復を祈ってください。
よろしくお願いいたします。