田園都市倶楽部

慶應大学のお散歩クラブ、田園都市倶楽部のサイトです。
活動記録等ございます。、


テーマ:

活動日:10月21日(日)





11月は三田祭のため活動が行われないので、10月は2回散策に行ってまいりました(^O^)/



東急目黒線 西小山駅に午後2時に集合しました。


そろそろ肌寒くなってくる季節ですが、この日はぽかぽかぽかとしていて天気も良く、ちょうどいいお散歩日和でしたねもみじ


私は西小山駅には初めて降り立ちましたが、人が多すぎずそれでいて駅まわりがほどよくきれいに整備されていて、なんだか温かい印象を受けました(*^^*)



駅のロータリーを抜けて、立会川緑道を歩いていきます。


周りは住宅街です。ひっそりと静かな雰囲気でしたが、時折郵便局のバイクが通り過ぎる音や小さな子供の声が聞こえてきて、ここで暮らす人々の生活感がふわりと漂います。


緑道には桜の木が植えられており、春になるとこの道は桜並木になるのだろうか・・・と想像してみます。でも、次に桜を見るには、これからさむ~い冬を乗り越えなければなりませんね(´□`。)ぶるるっ・・・




ふと道沿いにある神社に立ち寄ってみました。



田園都市倶楽部

今年度は、このように街なかの小さなお寺や神社に立ち寄る機会がとても多い気がしますねo(^▽^)o


何気なく歩いているときに、お!こんなところに・・・と新しく発見できるとつい入ってみたくなりますよね。

家に帰った後で、訪れた場所について調べてみると、意外な歴史や由来があったりして・・・・・・そんなのも小さな楽しみだったりします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



田園都市倶楽部

もう少し歩いていくと、公園の中に古民家を発見(ノ´▽`)ノ


皆で中に入ってみます。中は薄暗くあんどんの明かりでぼ~っと照らされていて、なんともいえない風情がありましたチューリップピンク

座布団に座ってみてのほほ~んとしたのはいいものの、一度座ると立ち上がれなくなってしまいます。このままここにいたいなぁなんて・・・・・・まだ若いはずなのに(〃∇〃)



田園都市倶楽部

このお家は旧栗山家の主屋のようで、目黒区指定の有形文化財だそうです。このあたりは昔衾村(ふすまむら)といって、村の”年寄”を代々務めたのが栗山家なのですね\(゜゜)/


もとは緑ヶ丘にあったものをこの地に移築復元し、現在も江戸中期頃とほぼ同じ状態をとどめているみたいですね。



古民家を出て進んでいくと、立派な教会がありました。サレジオ教会ですね。


とても綺麗な建物だったので、カメラを手に立ち止まっている人が多かったです。結婚式などの式典にも使われるのでしょうか、華やかそうですねラブラブ!宝石白



田園都市倶楽部

道沿いにまっすぐ歩いていくと、左手に清水池公園が見えてきました。

釣り堀に人がたくさんいました。眺めているだけで、穏やかな日曜日の午後という感じがします( ̄∀ ̄)・:*:

一瞬、遊具で遊ぶ子供たちに混じってうちの部員が・・・・・・と見えた気もしましたが、気のせい・・・かな・・・?でもきっと、たまには童心にかえることも大切ですよね(*゚ー゚)ゞふふ




しばらく街なかを歩いた後、林試の森公園を抜けていきます。小道に階段に橋にと、みんなでぞろぞろ進んでいきます(^-^)/けっこう大きな公園だったので、公園の中だけでもだいぶ歩きましたねあせる




お次は目黒不動尊にも寄ってみましょう( ̄∇ ̄+)



ここは天台宗のお寺で、敷地内に国指定の史跡から都や目黒区の指定有形文化財まで、全部で6つの歴史的建造物があります!!さきほどの古民家と合わせると、今日だけでいくつ文化財を見られたのでしょうか・・・ヽ(*'0'*)ツ



でもここで1番覚えているのは、階段がちょっときつかったことと、本堂を閉める直前にお賽銭を投げていたら、お願いごとをするのに夢中で危うく閉じ込められそうになったこと(私だけ)ですかねショック!(笑)


おそくまでお邪魔してすみませんでした(>_<)




さあ、あとは目黒駅を目指してひたすら歩いていきます・・・



田園都市倶楽部


ずっと住宅街を歩いていたのですが、駅に近づくにつれて、だんだんビルのような大きな建物が増えてきますビル


この日はかなりの距離を歩いたので、そろそろ足が疲れてきたかな・・・というときに、目の前に急な坂が現れたりしましたね(x_x;)でも、なぜかそんな疲れさえも心地よく感じられました。




さあ、やっと目黒駅に到着です!



さっきまでの住宅街とは打って変わって、あたりはキラキラとした明かりで溢れています。さっきまで遠くに見えていた明かりの中に今自分たちがいるのだと思うと、ずいぶん歩いてきたなぁと達成感がありましたね音譜

駅前で解散となりました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今回も本当に充実した活動ができましたね。みなさんありがとうございました(‐^▽^‐)





なお、私が当ブログを更新させていただくのはこれで最後になりますが、お読みくださった方々、今まで拙い文章にお付き合いくださりありがとうございましたニコニコ


これからも、田園都市倶楽部をどうぞよろしくお願い致します。





文責:くまさん

撮影:なっくなど


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。