甘いもの大好き人間は注意!いろんな病気になりますよ。
太るのがいやだから野菜中心、スイーツも大好き・・・といっていると鉄不足、亜鉛不足になりますよ。

鉄欠乏
貧血がなくても鉄欠乏になっていることがあります。
赤血球には鉄は優先的に運ばれるのでヘモグロビンの値は正常値でも、鉄の貯蔵であるフェリチンが足りないと鉄欠乏の症状が出ます。
爪のアーチが少ない・硬いものを噛みたくなる・冷え性、疲れやすい・喉の不快感・夕方以降の不調などです。

鉄欠乏は①タンパク質不足で鉄が足りない場合と②糖質過多による脂肪肝、腸内環境の悪化、体内に炎症があって鉄が使えない場合があります。
体内に炎症があると、食事で鉄を摂っても吸収されなくなります。
鉄は細菌のエサになるので、血液中にエサを流さないようにするため、腸から吸収されなくなって、鉄の貯金であるフェリチンからも鉄を引き出せなくなります。
炎症があるときは鉄サプリなど飲まずに、まずは炎症対策をするのが優先です。

亜鉛欠乏
亜鉛の多い食べ物は牡蠣、レバー、豚カツなどですが、鉄と違って貯蔵がきかないので毎日食べる必要があります。
味覚や嗅覚が鈍くなったと思ったら、まず亜鉛不足を疑いましょう。
亜鉛不足の症状としては、味覚障害・爪に白い点々がある・髪の毛が抜けやすい・風邪を引きやすい・乾燥肌などの皮膚症状・傷口が膿みやすい、などがあります。
ストレスや炎症で必要量が増えるので、糖尿病などの慢性炎症がある人は注意しましょう。
また、亜鉛はアルコールの分解にも使われ、加工食品の中に入っている成分が吸収を妨げるので、アルコールをよく飲む人、加工食品をよく食べる人は要注意です。