ふみの部屋~亮ちゃんな毎日~ 関ジャニ∞錦戸亮くん絶賛応援中

ふみの部屋~亮ちゃんな毎日~ 関ジャニ∞錦戸亮くん絶賛応援中

大好きな錦戸亮くんのことを中心に
ジャニごとや日常など気まぐれに更新してます。
亮愛ゆえの偏った思考回路ですがご容赦ください。






テーマ:


数日前からネットがザワザワしております。

正直、今これを書くことがよいのかどうかもわかりません。


不安はわかりますよ。
でも真実かどうかわからないことで騒いで事を大きくしたくない。
それよりも今は自分にできる応援をしっかりしたい。

CDをちゃんと購入すること!
可能な限りドラマをリアルタイムで見る!
タグつけツイートして盛り上げる!!
などなど。

噂なんて得体の知れないものはスルースルー。


だったら書くなよ!って話ですけども。
スルーできてないじゃん!!



それでも譲れない部分ってのはある!!



亮ちゃんや関ジャニ∞に限らず
ファンに見せてくれる部分なんてほんの一部分でしかない。

本当のことなんて本人以外わからない。
私はそれでいいと思ってます。

自分のことだってちゃんとわからなかったりするよね?



だけど少なくとも
彼のこれまでの頑張り
グループ愛やメンバー愛
それは否定されたくない!!

それだけはどうしても言いたかった。


今は具体的なことをあげて書くことはしませんが
私には
自分の目で見て
自分の耳で聞いて
自分の感覚で捉えてきたもの
それが全てです!!



先のことはわかりません。

なかったらいいなと心から強く願ってます。




亮ちゃん!!
トレース最終話撮影頑張ってね!!

応援してるよ!!
大好きだよ!!



テーマ:

最後に記事をアップしてから半年近くになりますね。
もうここを訪問してくださる方もあまりいらっしゃらないと思いますが…

私は生きてます。



今いろいろ言いたいことがあります。
ですがその前に少し私のことを話しておかないと何も書けないのです。



あれから何があったのか。
詳しいことはごく少数の知り合いにしか話してません。

もしかしたら私のTwitterを見てくださってる方は何となく状況はわかってるかも。



ブログをお休みする前も亮ちゃんや関ジャニ∞への気持ちは何も変わらないけど
以前に比べるとブログを書くことへの熱量が減ってたのは確かです。

でも急に放置状態になったのはそれが理由ではありません。
書けなくなる事情があったからです。


亮ちゃんの誕生日も祝いたかった。
ツアーのこともドラマトレースのことも
他にも書きたいことや応援したいことはたくさんあったんです。
でも書ける状況にはなかった。

今もその状況はそれほど変わってなくて
ここでそのことを話しておかないとこれからも書けないんです。





私は娘は県外にいるのですが実母と2人暮らしでした。
その母が2018年9月下旬に脳出血で倒れました。
嘔吐物誤飲により重度の肺炎も起こしており命にかかわる重篤な状態でした。

すぐに頭の中の血や髄液を取り除くために頭蓋骨に2ヶ所穴を開けるドレナージ施行手術、口から呼吸器挿管
一命はとりとめましたがその後も意識レベル低く、髄膜炎の併発により39度前後の高熱も続きました。

口からの呼吸器挿管は長期は難しく
1週間後に一旦抜管しましたが酸素の取り込みが悪く気管切開。
この段階ではまだ話せる状態でもなかったけど、気管切開により喉に穴が空いてるので物理的に声も出せなくなりました。
痰も多く度々喉の気管切開の穴から吸引しなければならず
その度に激しくむせて苦しそうなのを見てるのも本当に辛かった。




母は脳出血により左半身麻痺、発声障害、嚥下障害、高次脳機能障害、脳血管性認知症など多くの障害をこれからも抱えていかなければいけません。


倒れる前日まで日常生活は全て自立できており
1人でバスに乗っていろんな会に出かけたり役員などもいくつかしてました。
認知症もありませんでした。

それが急にこんなことになってしまって
一時はもう目を開けることもないかもしれないと覚悟してました。


その後の治療とリハビリで
今は容態は安定し意識もしっかりしてます。


一生抜管は無理かと覚悟してた気管切開の喉のチューブは11月下旬に外せたので話せるようにはなりました。
今は呼吸の浅くなる夜間のみ耳掛け式の呼吸器をつけています。
おそらくそれは一生はずせないと言われてます。


ほとんど動けなかったのですが今は右手右足はよく動かせるようになってます。

ですが脳出血による後遺症で左半身麻痺しており
立ったり歩いたりは一生できません。
まだ自分では寝返りも無理です。
ベッドで起き上がることも出来ませんが介助すれば車椅子には座れるようになってます。


排泄は基本オムツ
最初は膀胱から直接管で尿をとってましたが1月初旬に膀胱バルーンは外し
昼間は時間誘導でケアの方が2人がかりでポータブルトイレに座らせてくれることもあります。
私1人の力ではできません。


嚥下障害により飲み込みが難しくなり
何ヶ月もの間鼻からのチューブによる経鼻栄養でしたが
口から充分に栄養を取れるようになる見込みがないとのことで
1月下旬に鼻からよりは本人の負担が少ない胃瘻になりました。
お腹に栄養の入り口を作る処置です。

経鼻栄養の時は鼻のチューブを自分で抜いて肺炎起こしてしまう危険があり
せっかく動かせる右手にミトンをつけられてました。
私は母の右手が拘束されるのが精神的にとても苦痛だったので、少しでも自由にしてあげたくて可能な限りそばにいるようにしてました。
そのミトンを外せる可能性が大きいこともあり悩みながら同意書にサインしました。
今は胃瘻による栄養時に側に誰かいない時のみミトンになってます。

母が意識もなく寝たきり状態であれば
延命措置は迷ったかもしれません。
でも母は容態も意識もしっかりしてコミュニケーションも取れる状態なので拒否することはできなかったです。

楽しみのためのおやつ程度は食べられるようにと
今もトロミのものを飲み込むリハビリは続けています。


母は脳出血により脳細胞に大きなダメージを受けてしまいました。
それによる脳血管性認知症で新しく記憶ができなくなり
いろんな記憶がごちゃまぜになり
今の状態を理解できずに間違った思い込みなどをします。

母は自分が歩けないこと、自由にトイレに行けたり食べたりできないこと
それが理解できてないのです。

意識はしっかりしてて
人間として当然の欲求はあるので
トイレに連れてってとか
食べさせてとか
そういうことを懇願されるのですが
それをして上げられないのが辛い。

私が帰ろうとすると一緒に帰りたがる。
今日は帰れる?と聞かれる。

それができるならしてあげたい。
だけどしてあげられない方も辛いのです。

母は日常生活全般において全介助が必要な要介護度4認定で自宅での介護は難しいのです。



母が倒れて以来
私の生活も変わりました。

平日は仕事帰りに病院へ行って面会時間が終わるまで
日祝の休みは朝から夜までずっと母のそばにいます。

帰宅するのは20〜21時
それから自分でご飯作って食べて
お風呂入って洗濯して…
亮ちゃんやエイト関連のものはなるべく見てますが見るだけで精一杯なんです。

たまに息抜きで家で亮ちゃん関連のものを楽しむことはありますが
ブログに書くだけの余力はない。

そして何よりブログに書くときに
前のまま何事もなかったようには書けなかった。
母のことと趣味のことは別とはいえ
母の存在やプライベートのことを全部ないことにして今まで通りに書くことはできなかったんです。

このブログは主に亮ちゃんやエイトのことを書いてきました。
だからプライベートのことはなるべく書きたくない。

だけど母のことだけじゃなく自分のことでもここには書けないようなことはたくさんあって
それとは切り離して楽しいことだけを書こうとしたけど私には無理でした。


今も亮ちゃんや関ジャニ∞に対する気持ちに変わりはありません。
むしろこういう状況だからこそ
亮ちゃんやエイトは唯一の楽しみであり癒しであり元気のもとになってます。

でも優先順位としては
まず自分の健康と母のことが先。
母の年齢的にもたとえ健康であったとしてもそう長くはない残りの人生に
思いがけず大きな困難がふりかかってしまいました。

母には今の状況が理解できないので
要求が通らないと機嫌が悪くなりしょっちゅう文句を言われます。
それでも私は少しでも母が良い状況になれるよう自分のできる範囲でやれることはやりたいと思ってます。
後悔のないよう頑張りたいんです。



日本の医療制度により回復期リハビリテーションは最長で180日しか認められません。
なのでもう少ししたら療養期になり今のようなリハビリが受けられなくなります。

先のことを考え出すと不安しかありません。
それでもいろいろ迷いながらも
今は日々目の前のことをやっていくしかないと思ってます。





私のことなど興味もないことを長々と申し訳ありません。

今後はよほどのことがない限りはこのことについて書くつもりはありません。
この記事もそのうち削除するつもりです。




亮ちゃんやエイトのことについては
また書けそうなら書きたいと思います。



テーマ:

今日はいろんなおめでとうがいっぱいの日です。





関ジャニ∞
全国デビュー14周年おめでとうございます!!
そして初の海外公演となる
台湾ライブ初日おめでとうございます!!

デビューから丸14年
いろんなことがあったけど
今年は特に大変だったね。

いつも前向きに進んでいく彼らが好きです。

台湾公演が大成功しますように。

15周年も期待してます。




すばるくん
37才のお誕生日おめでとうございます!!

すばるくんは関ジャニ∞の外に夢を見つけた。

関ジャニ∞脱退を決意したのは
他メンバーが引き止めても脱退を選んだのは
すばるくん自身です。
すばるくん本人の意思です。

それでも頑張ってほしい。
応援してます。
今はそれしか言えません。

いつかすばるくんが夢のかたちを見せてくれる日を楽しみにしてます。




ヤスくん
主演舞台決定おめでとうございます!!

早朝に知ってビックリしました。

上演は来年1/19からなので
稽古に入るのは12月ぐらいかな?

その頃には身体も良くなってるとは思うけど
それでも1ヶ月以上の長丁場の舞台を演るのは
相当な体力が必要です。

それができると判断の上でのことだと思うので
本当に嬉しいです。

音楽劇『マニアック』
古田新太さんが熱望してくださったとのこと。
ヤスくんの高い歌唱力と演技力があってこそです。

FC会員受付は9/26からなので
もうすぐですね。

くれぐれも身体には気をつけて頑張ってほしいです。

レギュラー番組もそろそろ復帰ですね。
楽しみに待ってます。





今夜は台湾でエイトもファンも
楽しく素敵な時間を過ごせますように
日本から祈ってます。


Ameba人気のブログ