【必修・衛生系】司法解剖について | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験の本格的(?)勉強サイトです。必修や衛生系、勉強方法も語ります。歯科医師国家試験対策の家庭教師・個別指導・講義・無料カウンセリングも実施します。研修医講座・進路相談など国試合格後も応援します。


テーマ:

dentalkokushiチャンネルのチャンネル登録も是非是非お願いします!

総再生回数5000回突破!

★歯科医師国家試験 dentalkokushiチャンネル★

https://www.youtube.com/channel/UC33XIkBnQ3NhN4LyXYsMH6w

 

 

 

司法解剖について誤解をしている方がいらっしゃるようですので、ブログで注意喚起をしておきます。

司法解剖は遺族の承諾が不要です。

これは当たり前田のクラッカーです(←古い)



なぜなら、司法解剖とは刑事訴訟法に書かれている強制捜査の一種だからです。

捜査の中には強制捜査と任意捜査がありますが、司法解剖とは強制捜査の一種です。
強制捜査とは、裁判所が発付する捜査令状(実はいろいろ種類があるのですが歯科医師国家試験には出題されないので割愛します)に基いて実施するものです。

「強制」なので、遺族の承諾なんていらないわけです。

強制捜査って、逮捕やガサ入れ(捜索差押え)とかですからね。
当然承諾なんていらないです。

なので、警察官が勝手にできるものではありません。
裁判所から令状を出してもらって実施するのです。

間違わないようにしてくださいね(/・ω・)/

 

 

 

現在「スパルタゼミ動画会員」を若干名募集しております。

①スパルタゼミ受講生だけに公開している限定動画の無制限視聴OK

②メールまたはLINEでの質問が回数無制限でOK

が主な内容です。

詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。

 

CBT対策、6年生の卒試対策も可能です。

web上ですべて完結しますので、合理的&柔軟な対応が可能です。

 

★動画やブログで取りあげてほしいこと、無料カウンセリング、スパルタゼミのお問い合わせは下記アドレスまでお願いします★

dentalkokushi●gmail.com

(●をアットマークにして送信してください)

 

執筆、講義講演のお問い合わせも大歓迎です(^O^)/

dentalkokushiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス