みなさまこんにちわ

 

気がつけば、もう9月も終わりですね

稲刈りも進み、どんんどん秋が進んでいます

秋といえば

実りの秋もみじ収穫の秋ぶどう食欲の秋おにぎりですね!

 

そんな秋に・・・

 

今年2回目の

口から食べる幸せをサポートするいきいき美容教室

9月17日に妹背牛町の「すまい・ル」で行われました。

 

「すまい・ル」での教室は、去年に続いて2回目になります。

去年も参加してくださった方、今年始めて参加してくださったかた、

そして、2名の男性も含め10名の方が参加してくださいましたニコニコ

 

まずは「オーラルフレイル」について知ってもらい、

「咀嚼力判定ガム」(噛む力で色が変わるすごいガムです)で、

自分の噛む力がどれくらいなのか体験していただきました。

 

お口の力(食べる力)は、気がつかないうちに、少しづつ元気がなくなっていきます。

噛む力が弱くなると、食べにくいものが増え、食べる楽しみも減ってしまうかもしれません。

 

小さな事でも、気がつくきっかけになっていただけたのでは?と思います

 

そのあとは

体操で体を動かし

体を動かしながら、ちょっと脳トレをしたりもしました。

 

そして、お化粧へ〜〜〜

 

スキンケアしながら、唾液腺マッサージで口腔ケアもできちゃいます。

「いつもやる事」が意識をするだけで「特別な事」なるんです!

 

メイクの時には

ファンデーション、アイシャドー、チークの色を選んでもらいますが、

この時はとても会話が弾みます

「何色がいい?」

「この色が似合うんじゃない?」

「こんな色つけた事ないわー」

と、皆さん素敵な表情でお話しながら、色を選んでいました

鏡を見ながら楽しくメイクをしていただきました

 

メイクが終わると

「どこに出かけようか?」

「綺麗だね〜〜」

と、おしゃべりが弾みました♫

 

お化粧して、お出かけして、美味しいものを食べて

いつまでも美しく、お元気で過ごしていただきたい!!と思っています。

 

終わった後も

「楽しかったよ」「ありがとう」

と、声をかけていただきました。

 

私たちも、皆さんの素敵な笑顔で幸せな気持ちになりました。

 

定岡歯科医院 整容チーム