今年も来年3月のダイヤ改正のプレスが出てきました

ダイヤ改正日は3月16日です

まずは房総特急から
これまでは大きな動きが無かったですが、ついに大きな動きが…

これまで成田エクスプレス専用として使われてきたE259系が、総武本線の特急しおさい号に使われることになりました(佐倉発着の4号・11号はE257系)
また、わかしおとさざなみはE257系の5両編成に統一




これにより255系は定期運行からは撤退となります。
なお、今後も255系は改正後も多客時の臨時特急に使われることが決まりました。
この春はGW期間に新宿さざなみ号でまた姿を見せる事が決まってます。

列車の変化点としては、しおさいの全列車が船橋に停車するようになる他、7号8号9号については四街道駅にも停車します。
また新宿さざなみと新宿わかしおは秋葉原と津田沼は通過となります。


わかしお号は勝浦発の4号以降の発車時刻が繰り上げられ本数や区間が見直されます。
因みに4号の新ダイヤは通勤快速廃止に伴うものです。


さざなみについては下り1本取りやめ以外は特に変わりません。


その他では成田エクスプレスの八王子乗り入れが消滅
千葉駅に止まる列車が増えて
ラッシュ時の停車パターンが統一(四街道・佐倉・成田停車)といった印象です。



そして、しおさい・わかしお(新宿発着を含む)・さざなみ(新宿発着を含む)が全車指定席で運転されます。
これにより首都圏の在来線特急から自由席が消滅します。
また成田エクスプレスを含めて繁忙期・閑散期の区別が無くなり、特急料金が統一されます。

また成田エクスプレスに関して
成田駅まで利用する場合は
しおさい等と同じ特急料金に値下げする事になりました。
今まで以上に成田エクスプレスは使いやすい特急になる印象です
(成田空港まで利用の場合は今まで通りのA特急料金)

そして京葉線は……

色々あったので、次回紹介します。


因みに房総特急の全車指定席を知らせるパンフレット
改正発表前は255系が書かれてましたが
プレス発表後はE259系に変わってました…