大潟村 菜の花ロード | densukeのブログ

大潟村 菜の花ロード

今日は、何となく肌寒いDensuke地方・・・数日前の暖かさはどこへうーん

桜の開花情報は一気に進み、あちこちで散り始めているとニュースでみました。

何処へ行こうか開花情報を見ながら、大潟村の菜の花ロードへ行くことにしました。DASH!

 

曇り空の中のドライブ・・・途中で2週間前にクリスマスローズを見に訪れた下浜の珠林寺へ寄り道・・・枝垂れ桜とかもあったので見頃かと思いましたが・・・・

思ったより早く散り始めてました。

お寺の住職にあったので聞いてみると、水曜日くらいが見頃だったが、その後の雨でだいぶ散ってしまったとか・・・残念ショック

花の見頃は短いので仕方がない・・・境内を散策して大潟村へ移動DASH!

 

大潟村の菜の花ロードは道沿いに10km以上の距離で菜の花と桜が植えられており、両方の開花が揃った時の景色は凄く綺麗です。

出店や屋台が無いので、今回はまつむら商店の唐揚げ弁当を買って向かいました。

大潟村へ入ると、菜の花の黄色が目立ち始め桜の木も増えてきます。

桜の木の種類が違うので、満開の時期がずれてる所もあります。

一番咲いている場所が近づくと、路肩に車を停めてお花見を楽しむ人が増えてきます。ウシシ

御幸橋を超えると絶景が目に飛び込みます。おーっ!満開

この場所でわき道に入って車を停めます。

お昼も過ぎて、お腹もすいていたのでお弁当をいただきます。

甘辛唐揚げ弁当&ノンアルワインで乾杯ウシシボリュームもあって旨いもぐもぐ

花より団子・・・お腹もいっぱいになったので散策開始ウインク

桜の木の下を歩いて、撮影スポットを探します。

花曇りの天気ですが、時々顔を出す太陽が景色を変えてくれます。

アングルを低くすると、黄色と白の世界に・・・花だらけで極楽のようキラキラ

10km以上の距離があるので、車で移動しながら良い場所で停めて散策

まっすぐ続く道は、北海道の景色みたいで好きです。キラキラ

何度も停まっては黄色と白の世界を満喫しました。ウシシ

この時期は、交通量も多く路肩に車を停めている人も多いので、花に目を奪われると危険なので注意して下さい。

 

花見の後は、道の駅 おおがた へ寄って買い物やソフトクリームを食べて、また

菜の花ロードを通って、のんびり帰ってきました。

 

今年は、タイミングが良かったのか今までで一番長い距離の満開を楽しめました。ウシシ

 

散り際の花吹雪の中のドライブも楽しめますので、お勧めのスポットです。