寒さも本格化し、ついに雪が降りましたね雪の結晶

 

今回は土曜日課の「習字」と「英語」の二本立てでご紹介しますウインクキラキラ

 

まずは「習字」の時間!

今回ものぞみ先生の登場です照れ拍手

今回のテーマは「冬」!

書き始める前に、冬と言えば!をみんなで出し合います音譜

 

ゆき!さむい!つらら!

かまくら!こおり!

かき氷!(……ん?凝視

みんなテンポよく思いついたものを出しています合格

 

 

出た単語の中から、書きたいものを選び、まずは練習!

 

 

 

みんな姿勢バッチリで、集中して書き進めていますキラキラ

 

ひとり1枚清書を書くのが今回のお約束指差し

みんな納得できるまで練習しますビックリマーク

練習の段階で、筆の持ち方や習字道具の使いかたを

先生と確認しておきます。

 

納得できるまで練習したあとは本番キョロキョロ

とても集中して、慎重に書き進めます。

 

 

上手に書けたら「見て見て!」と報告してくれます爆  笑

 

清書を書き終えたら、テーマに縛られず好きに書いてみます。

好きなアニメの登場人物を書いたり、

字だけではなく、イラスト付きで書く子も。

某ディズニーキャラのようで、とっても可愛い仕上がりです雪ラブラブ

 

 

習字を楽しみに来てくれる子も多く、

中には「習ってみたい!」という子も。

みんなとても意欲的に参加していますニコニコ

 

 

続きまして、「英語」の時間!

お次はイレイン先生のご登場です照れ拍手

 

まずは天気の単語を確認晴れ

 

毎回行なっているので、

子どもたちも覚えてきていて、

自信をもって手を挙げていますパー

 

 

今回のゲームは動物カルタ。

10種類の動物にチャレンジです!

 

学年に応じて

1~2年生の子は1対1の個人戦

3年生以上の子は2対2のチーム戦で行いましたニコニコ

 

 

みんなすごい集中力です!

よーく耳を澄ませて…

 

はい!!

 

イチオシの動物を決めて

絶対にこれは取るぞ~と意気込んでいる子もいました犬猫

 

ゲーム後は、席に戻り、イレイン先生に「Thank youキラキラ」と挨拶をして終わります。

 

次回の更新もお楽しみに長音記号2