こんにちは!晴れ

暑い日が続いて、いよいよ夏も本番!

といった具合ですね太陽グラサン

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏といえば、おうちや学校で野菜を

育てている方も多いのでは?と思います。

そうです、夏と言えば野菜なんです。びっくり

 

電信通り教室でも六中プラザ帯広の森幼稚園

畑の一角をお借りして、作業の一環として

毎日水やりや雑草抜きを交代で取り組んでいます。

 

 

雑草抜きは、「一人10本以上抜こうね~」と声をかけると、

みんな一生懸命抜いてくれます。

中には100本抜いてくれた児童も!すごい!!びっくりびっくりびっくり 

高学年の児童は”三角ホー”を使って上手に草刈りをしてくれますキラキラ

 

ちなみに帯広の森幼稚園では

ジャガイモニンジン枝豆を育てています。

カレーに入れたらおいしそうですね。カレー

こちらは根菜類がメインなので

畑のウネに沿ってジョウロで水を上げています。

ジャガイモもニンジンも、収穫時、

どれくらい成長しているのか楽しみです!照れ音譜音譜

 

六中プラザではミニトマトナス枝豆を育てていて、

こちらも、カレーに入れたらおいしいかもしれません。カレー

ミニトマトは「あっ!あのトマト黄色くなってる!」と、

子どもたちも色の変化、成長を楽しんでいます。

ナスに関しては苦手な子が多い印象ですが…ガーンあせるあせる

それでも一生懸命雑草を抜いてくれたり、

水をあげています。

 

きっと自分で育てたナスだったらおいしく感じるのでは?

という期待もこもっています。おねがい流れ星流れ星

 

枝豆に関しては収穫が秋ごろになると思うので、

それまで気長に育てていこうと思います。口笛音譜

 

日に日に成長していく野菜たちを見て、

みんな収穫を心待ちにしてます!ラブ音符

 

ちなみに収穫した野菜たちはそれぞれご家庭に

持ち帰ったりする予定になっています。

もぎたてフレッシュな状態なので、

きっとおいしいはず!ラブラブラブラブラブ

 

さて、今回は作業の時間~畑編~の内容をお伝えしました。

今年度から始まった畑の活動、収穫が楽しみですね!にんじんにんじんにんじん