こんにちは。

Yukiです。今回は、秋月電子通商さんの秋葉原店 2Fが開店したということで、行ってきました。

 

 

 

  久しぶりの秋葉原

 

久しぶりに来ました。やっぱりゲームとかの広告が多いですね。

 

 

秋月電子2階の入り口です。ここに入るのすごい勇気いりました。

(ちゃんと2階は秋月電子でしたよ)

 

 

  お楽しみ袋

 

すごい入っていますね。

 

 

 

分別用の袋とかも、すごい量入っていました。これだけでかなりするんじゃ…。

 

 

 

まさかのシールがとんでもない量入っています。

これ使い切れるのか?

 

 

結構おしゃれな秋月電子のトートバッグがついてきます。

 

 

この三点セットで2000円でした。

 

 

 

  お楽しみ袋の中身

 

実は、2つ買ったのですが、あまりにも種類が多いので、もう一つのお楽しみ袋は、別の記事に分けます。またICなどは、解析次第、別の記事にまとめたいと思います。

(こうしておくことで、今後、ジャンク部品があるのか把握しやすくなるので…)

 

そういえば、順番は適当です。

 

 

すごい量ですね。とりあえず、分別していきます。

 

 

iPhone4sについてきたイヤホンにそっくりです。パチもんかな?

音質は、現在の100均以下ですね。

 

 

ヒューズです。たしか250V1Aだったはずです。

 

 

表面実装美部品。おそらく上2つはトランジスタ(もしくはMOSFET)

下はダイオードかと思われます。

 

 

ICです。

左から

74LS92,74LV244A,LXH244A,74LS92(2つ目),MTD1361F

 

表面実装は、電子工作的には使いにくいので、保留かな?

 

 

PIC16C771です。書き込んだら、消えないタイプなので、おそらく使い道が無いです。

 

 

DIP-ICです。

左から

PIC16F628A,aP89341,L8729,PALCE16V8Q-25です。

PIC以外良くわからないICだらけですね。

 

 

丸型端子・Y型端子・その他端子系です。

私は、パワエレとかやらないので、使い道が無いですね。

 

 

絶縁被覆付閉端接続子・リングスリーブ(小と中)・差し込み型電線コネクタ

電気工事かな?
 
100V20A対応コンセント。いらね。
 
 
振動モーター
 
 
テレビのチューナーらしいです。
詳細は不明。
 
 
超音波用のスピーカーまたはマイク。
どちらかはわかりませんが、噂によると、スピーカーとしても使えるらしい。
 
 
小型スピーカー(マイク)
スマホとかで使われているやつですかね?
 
 
表面実装用の電池ボックス。SONY製です。
 
 
電源ケーブル 2ピン・3.3V1Aスイッチング電源・DCジャック
 
 
テスター用のプローブ。赤が無いので微妙。
 
 
AC電源のノイズフィルター。TDK製ですね。
 
 
電池ボックス。おそらく単一ボックス・単3/4本ですかね。
 
 
端子台・SATA・ピンソケット・良くわからない端子類。
 
 
ヒューズボックスです。
 
 
LED。赤色3mmと表面実装LED。
 
 
抵抗と可変抵抗。
10MΩって。なんか使い道あるかなぁ?
 
 
電解コンデンサ。
見た感じ、音響用もありそうですね。
 
 
スイッチ。これはありがたい。
 
 
水晶発振子。詳細は不明。
 
 
NJM2275F1。高周波用のオペアンプらしいです。
 
 
1.15mm超硬ドリル。これはありがたい。
 
 
うーん。これは使い道がない。USBマイコン基板は少し気になります。
 
 
TO-3パッケージ用の絶縁ですかね。
これは使い道がないなぁ。
 
 
リレーだと思います。これはうれしい。
 
 
セラコン類。471とか多めのイメージ。
 
その他。
MicroUSB->USB変換とか、プラネジ・コード束ねるやつとかありますね。
後は、使い道がわかりません。
 
 

  結構いい感じ

正直、お楽しみ袋には私的には、1000円くらいの価値しか無い気がしますが、まあ分別用の袋とかついているので、結果的にはプラスなのでは?

 

まだもう一つあるので、そちらもアップロードします。