今回は1000円位でなんちゃってホビールーターを作ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  材料

  • ミニドリルチャック
  • RS365モーター

 

RS365は高回転(MAX15600rpm) MAX35Wというそこそこ良いスペックのため採用しました。

軸径2.3mmというのもポイントです。

(アリエクで安かったのもあります)

 

 

 

  組み立て

組み立てといっても、モーターの軸にイモネジ使って固定するだけです。

 

 

最後にVFFケーブルを半田付けして完了です。

一応ノイズ対策として0.1uFのセラコンをつけています。

 

ちなみに今回は安定化電源で制御しましたが、マイコンによる制御をする場合は、本格的なノイズ対策をした方が良いです。

コンデンサを端子-モーターのフレームに接続するとよりノイズが低下するらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

  思ったこと

今回購入した商品のコレットチャックが思ったよりも使い物になりませんでした。

コレットチャックだけは少しいいやつを使った方が幸せになれます。

 

今回は家にあったコレットチャックで代用しました。

 

意外にパワーがあってびっくりしました。

100均で購入したダイアモンドカッターでガラエポ基板がサクサク切れました。

 

前から持っていたホビールーターだと途中で止まってしまうことが多かったのですが、さすがのモーターです。

 

 

  おまけ

今回使ったルーターで壊れたICを削ってみました。

ちょっと雑に削ったので見にくいですが、こんな風になっているんですね。

真ん中に見える正方形みたいなのがダイでしょうか?

確かにこの大きさであればSOPとか簡単に作れるんでしょうね。