この記事は自分の備忘録・自己満足です。

 

今回はAliExpressで購入した3mmLEDをレビューしたいと思います。

今回購入した商品のリンクは下に貼っておきます。

 

 

また今回はAliExpressのため届かない可能性があります。

届かなくても責任はとれませんので自己責任でご購入ください。

・レビュー

まず届くのにかかった日数ですが、2週間くらいだったと思います。
まあ中国にしては早い方ではないでしょうか。
 
実は届いたときに、以上に小さい小袋に入っていたので、詐欺られたかなと思いましたね。
私は5mmLEDを購入したつもりだったので... (説明文をしっかり読もうね!)
 
また個数ですが、緑が1つ少なかったです。
ですがまあ1つなら問題無いですね。実際は自分がなくしただけかもしれませんしね。
 
ちなみに上の画像で100個ではありません。実際にはもっといっぱいあります。
 
 
LEDは全体的に濁っている印象です。
LEDの濁っている物は中に拡散材と呼ばれる物が入っており、横からでも光っていることが分かりやすいらしいです。が、光がまっすぐに飛びにくいというデメリットがあります。
 
パイロットランプ目的に使うなら拡散材が入っている濁ったLEDを使うのが良いと思います。
懐中電灯のような目的で使うのであれば拡散材が入っていないクリアなLEDが良いと思います。
 
もちろん試した事は無いので細かい事は分かりませんが...。
 
 
 
光はこんな感じです。
赤はまあ普通の赤です。
黄色はオレンジに近いような色ですね。
緑は少し暗いかな。まあパイロットランプには使えますね。
青はすごいきれいです。少し水色に近いような色です。
白は普通の白です。
 
 
次に順方向電圧です。
赤 -> 1.90V
黄色 -> 1.98V
緑 -> 1.96V
青 -> 2.70V
白 -> 2.75V
 
ただしこの値は一つの製品しか見ていないため、ばらつきがある可能性があります。