略2年近く前になりますがLittle Volcanoというカエンやエスビットのような固形燃料を使うストーブ。。。

または下の写真のように外径が50φ以下のアルストを使う事も出来ます。。。


諸事情によりここまでで計画が止まっておりましたが・・・(^^ゞ

ご覧の通りストーブですのでこのままお湯を沸かしたり簡易焙煎器グルグルヘキサ君の、
熱源としてもご使用になれます。

今回せっかくなので少しパーツを増やして違う用途にも使えるようにしようという計画。。。
image

これがどうなるのか。。。

たぶんこうなります(^∇^)
image

真上から見ると。。。
image
こうなりますよね。。。

フィルターはダイソーの1~2杯用確か日本製なのに90枚で108円?でした。

・・・・・・・・・・・で、こんな事して本当にコーヒーなんて出来るのきゃ!!!っという方の為に、
笑’sでは何でもテストやってみます(笑)

夕方時間が出来たのでテスト開始です。。。

用意する物。。。
image
本来はこんな感じですが・・・時間に限りがありますので端折ってる部分があります(バキッ)

妄想はこうです。。。

先ずLittle Volcanoに火を入れグルグルヘキサ君で生豆から焙煎。。。
その後、そのままお湯を沸かす、その間に豆を冷ましミルで挽きペーパーフィルターを用意。
グラグラお湯が沸いたら別容器に移し荒熱?を取る、カップにデルタバー(仮称)を渡しLittle Volcanoを、
逆さまに装着ペーパーフィルターと粉?を用意お湯を少しずつ注し珈琲を淹れる。。。

となるはず・・・普通に考えたら冷めないうちにやるのが忙しいかな(^^ゞ

では。。。
image
端折ってますが、テスト開始。。。

ミルで豆を挽くところから。。。
image
挽きました。。。

次。。。お湯です。
image
すいません、予め沸かしてありましたf^_^;

そして、様子を見る。。。
image
ポタポタ来てます。。。

上から。。。
image
何とか飲めそうな珈琲になってるみたいです。。。

淹れ終わりました。
image
素晴らしく美味しいのかどうかおいらは良く分かりませんが、普通の珈琲ですた(;^_^A

最後に収納。。。
image

こんな感じです。。。

もっと大きめのカップにも使えるようにデルタバーは今後改良が必要ですね。

それではお粗末さまでしたo(_ _*)o

ではでは~(^^)/

~笑’s事業部~<(_ _)>