イラスト「どぬく線画編」 | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

こんにちは。

さすがにブログを放置しすぎていました。

ぼちぼち創作意欲を出していかねば。

 

また娘からイラストを描いて欲しいとお願いされたので、描いています。

今のところ、まだ線画の段階です。

 

あまりにも長期間絵を描かないと、「描けなくなってたらどうしよう・・」という不安の中で描くのですが、私の場合は、もはや「イラストが描けることを確認して安心するための作業」になっています。

 

私の中での「長期間」は1ヶ月なのですが、もう数ヶ月描いてません。

たまにはそういう期間があっても良いだろ、ってことで。

ただ、やっぱり描くと楽しくて時間を忘れて夢中になります。

 

今回は娘が大好きなカラフルピーチというYouTuberのメンバーの1人である「どぬく」というキャラを描きました。

 

通称カラピチの動画は、マイクラの「鬼ごっこ」とか「だるまさんがころんだ」が面白くて子供と一緒によく観ていました。

最近、キャラクターの衣装が変わったとか。

 

数ヶ月前は、「推しの子を描いてくれ!!コンビニでコピーもしてくれ!!」と娘に騒ぎ倒されて描いたっけ。

コピーしたイラストは、いまもベッドサイドに貼ってくれています。

私の絵で喜んでくれて嬉しい。

 

 

カラフルピーチの「どぬく」

狐系の銀髪は、私の世代では妖狐蔵馬様が本能的に連想される。

妖狐は、小学生だった私に「銀髪ロング」という"ヘキ"を与えてくれた恩人。

 

元絵。優美な狐耳銀髪メン。瞳はオッドアイ。

 

 

紙に手描きで下絵の下絵を描く(左)

ザッと骨格のみで、大まかなアタリだけ描ければヨシ。「ここに頭と腕があって・・」みたいな。

写真を撮ってクリスタに取り込んで肉付けしながら下絵を描く(右)

クリスタ上では反転させながら描きました。

 

 

下絵の完成

 

 

下絵に主線を引いていく。

同時に自分好みの狐耳銀髪ロングに仕上げていく。

 

 

主線の完成。

反転させて元絵と同じ向きにする。

手癖があったりパースが狂ったりしている場合、反転させると歪んで見えたりするのですが、どうやらパースはそこまで狂ってないようでホッとしました。

そしてこれから色付けをしていきます。

今後、カラーの途中経過もまたアップしようと思います。

 

伝光