イベントバナー





最近ほんとーに

物忘れがひどくてあせる


加齢の影響が

大きいんでしょうがニヒヒ


日頃頭使ってない自覚もあるしあせる


危機感もって


始めてみました!


脳トレ照れ


昔々

ニンテンドーDSでハマりましたが

フェードアウト(笑)すぐ飽きる


今回は


紙… 本で挑戦ですニコニコ


じゃーん



DSと同じ

川島隆太教授の本です




なんでも

簡単な計算を早く解いているときが

一番脳が活発に働くそうですびっくり



やり方は


こういうランダムに並んだ

簡単な四測計算を




1日1ページ 計100問解いて

時間を計り…


目標タイムは まず2分




これを毎日やって

脳の働きを活発にしていくそうです



始める前に

まず



1️⃣カウンティングテスト


1から120まで数える





2️⃣単語記憶テスト


2分間で覚えて
2分間で記憶を頼りに書き写す



3️⃣ストループテスト


文字を読まず

文字の色を読む



この3つのテストをして

今の状態を確認してから


四測計算のトレーニングを開始



6日目に

上の3つのテストをして


脳の働きの向上具合を確認する…


これを60日間続ける

という本ですニコニコ



早速始めて…


初日は


解答も乗ってるので答え合わせもします


2分37秒



5日目には…


おっびっくり




2分10秒!

20秒短縮っっ



そして

1️⃣2️⃣3️⃣のチェックテストは…



1️⃣


初日



58秒85



5日間終了後



50秒45


3️⃣



50秒09




40秒85



2️⃣は字が汚いので(笑)割愛

最初が 30個中12個 → 変わらずあせる

やっぱ記憶は苦手えーん



…と少しですが

短縮の結果出ていますウインク


 
それにしても
四測計算…
簡単なんですが

ツマづくのが
掛け算 (今はまだ割り算なし)

九九です(笑)

特に7の段ニヒヒ
難しい滝汗

まず
九九からやり直さなきゃ(笑)


計算って普段こんなにしないから
新鮮で楽しいです
これで脳が活性化され
物忘れがマシになるといいなー

あと大事なのは

続けることっっっプンプン


これが一番苦手かも(笑)

がんばりますー






 
          

 


 

アンケートモニター登録