日々反省かつ精進

すべては

明るい老後を迎えるために!

 





節約に目覚めてというか


目覚めざるを得ないニヤニヤ


お尻に火がついた崖っぷちの状況に気づいたのが



昨年の2月のこと…




そこから試行錯誤しながらドケチ節約生活に入りまして



はや一年!!



最終的に一年でどれくらい貯めれたか…


年末に引き続き



昨日のお給料日の時点での総額を確認しました!





貯金箱というアプリに入力したものです



↓ ↓  ↓







がんばりました…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これ以外に

Wワークのお給料をないものして

貯めたのが30万ほどあるので

310万ほど貯めれたことになりますね照れ




なにより

わたしが一番嬉しかったのが

貯めたお金に 一度も手をつけなかった という普通の人なら
普通にできることをやれたこと(笑)



それが出来たのは


ちゃんと家計簿をつけて

ちゃんと 予算立て する という

基本中の基本 を実行したからだと思います  
これが出来てなかったんだなー


特に

車検や保険など  特別出費  の 予算もちゃんと立てて  当たり前   

生活費とはきちんと分けて管理したこと!


例えば 年払いの保険や 2年に一度の車検は

今まで直前のボーナスから捻出していたのですが

年間2回のボーナスで 取り分けるようにしました
車検だったら4回のボーナスで用意する

当たり前の事かもしれませんが

今までは行き当たりばったりで凌いでいたので(笑)

わたしにとっては大きい効果がありました照れ



ちゃんと管理できてる方からすると

今更ーっポーン

と笑われることばかりですね照れ




かなり努力はしましたが

これだけ貯めることができるなら


もう少し前から気づいて対応していれば

もう少し楽に過ごせたと思うと

昔の自分を殴ってやりたいくらい(笑)


でも過去は変えられないので真顔


今を頑張るしかありませんよねー


日々見直しながら

引き続きやっていこうと思いますニコニコ






楽天スーパースクリーン のポイントも期間限定ではありませんニコニコ



こちらの紹介コード ifhw2Q  
150P 付きます音譜 よかったら使ってくださいなドキドキ






もう始めてますよね…
まだな人  よかったらこちらから

 

その買うを、もっとハッピーに。

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス
 
 
 
 
反省してチビチビ小銭貯めています♪

 

         たかが数円と言わない 言えない

               侮れません♪

            ↓    ↓    ↓

   アンケートモニター登録