昨日は、とよたエコライフセンター主催の「固定価格買取制度終了後の太陽光発電に関する相談会」が豊田市井郷交流館で開催され、45名ほどの方が参加されました。

 

 そこで僕が講師としてお話しさせていただきましたが、まだまだ太陽光発電に関することで誤解をしている方は非常に多いです。

 決して蓄電池ありきの話ではなく、選択肢は様々ある中でそれぞれのライフスタイルにあった対策が必要です。

お金をかけるだけが良いわけではないと思っています。

 そんな中で設置された10年前とは、電気料金や電気の使い方も全然変わってきていますし、電気料金は税金ではありませんので、工夫次第で支出は削減できるんです。

 もっと言うと、対策した方がより効率的ですよということです。

 
 今までは売電目的オンリーだった太陽光発電ですが、少しの工夫で経済効果も大きく変わってきます。


 それぞれ、ライフスタイルが違う中で何が適切なのかは、それぞれ違います。
正しい知識をもって、賢く対策していくことで益々豊かなライフスタイルが送れますよ♪

 

ただ、やはり工事が伴ったりしますので、販売メインの業者ではなく、信頼できる会社へ相談されるのがベストですね。

 

 

 

株式会社松原電機

豊田市元宮町6-32-2-2

0565-33-0338

http://www.denkiya-matsubara.jp