ミニドローンの4つの羽(プロペラ)の1つが回らない(原因調査と修理) | でんきくんのブログ

でんきくんのブログ

第2種電気工事士受験に関する情報を記載致します

ミニドローンの羽(プロペラ)の一つが回らない(原因調査と修理)

 

ミニドローン、4つの羽の1つが回らなくなりました。

真中の操縦席あたりを外して、その原因を探ってみました。

 

写真が小さくてわかりづらいのですが、左上の青い配線が切断されていました。

M-の箇所にハンダづけされるべきが、ハンダから外れていました。

 

早速、ハンダ付けしょうと悪戦苦闘。なかなか古いハンダが綺麗に取れません。

そこで、秘密兵器のハンダシュッ太郎を使い、1発で綺麗に取れました。

これは大変優れ物です。

その後、ハンダをしたところです。

右下の青い配線を無事にハンダ接続完了!

 

万歳、無事にプロペラが回るようになりました。

これで、飛ばすことが出来ます!