弁理士の日のブログ連動企画として,ドクガクさん提唱の今年のテーマ「知財業界のライバル」について,とりあげていきたいと思います。

 

 私が書くのは,「弁護士は,弁理士のライバルとなりうるか」です。

 

1 特許出願業務

 

 多くの弁理士の先生の中核業務である特許出願業務が,弁護士に奪われるかどうかですが,その可能性は少ないと思います。

 

 明細書を書くのには,1人前になるのに5年かる,とか,明細書を書くには自分が書こうとする分野の明細書を1000通読め,と言われます。

 

 そのような修行を,通常の弁護士業務をこなしながらやっていくことはほぼ不可能ではないかと思います。

 

 もちろん,法律特許事務所に入所し,ふだんは弁理士と同様に特許出願業務を行いながら,侵害案件が入った時にはそれに対応するということをやっている弁護士の先生もいらっしゃるのかもしれませんが,かなりの少数派だと思います。

 

2 特許侵害訴訟対応

 

 これまでも弁護士と弁理士の先生方が共同してやっている分野なので,そもそも対立構造にありません。これからも共同してやっていくのではないかと思います。

 

3 特許ライセンス等の契約業務

 

 弁護士に優位性のある分野とは思いますが,弁理士の先生の方が技術に詳しいのが通常ですし,企業の知財部勤務で山のような数のライセンス交渉をやってきたという弁理士の先生方もいらっしゃると思いますので,弁理士の先生方の活躍する分野でもあります。

 

4 商標出願業務

 

 このあたりを狙っている弁護士の先生もいらっしゃるのかもしれません。ただ商標専門の弁理士の先生方の牙城であり,近時は低価格化も進んでいるので,こんなレッドオーシャンに弁護士が乗り出さなくても,もっと活躍できる分野はあるのではないかと思います。

 

 不動産登記とか商業登記とかの分野に乗り出している弁護士の先生もいらっしゃいますが,そこも司法書士の先生方との競争になります。

 

 商標とか登記とかは,弁護士もやろうと思えばできますが,そういうレッドオーシャンにあえて弁護士が乗り出す必要はないように思いますし,多くの弁護士は乗り出さないと思います。

 

5 地理的表示保護制度

 

 もしかしたら,この分野でやっていこうという弁護士もいるのかもしれませんし,弁理士の先生方もいるのかもしれません。

 

 私は不勉強なのでわかりませんが,特許や商標のような権利化というのとは違うような感じなので,あまりもうからないように思いますが,他人が手を出さない分野というのが狙い目の分野かもしれません。商標専門の弁理士の先生方が業務幅を広げようとする動きと,と新分野を開拓しようとする動きが競合するかもしれません。

 

6 著作権,不正競争防止法

 

 著作権や不正競争防止法については,申し訳ないのですが,弁護士の得意とする分野だと思いますので,今後は弁護士に席巻されてしまうのではないかと思います。

 

7 弁理士試験の受験指導

 

 これは弁護士の出る幕はないように思います。

 

 毎年,何人もの司法試験合格者が,「司法試験合格者」として「選択科目:法律」で免除を受けて弁理士試験を受験していますが,ほとんど合格していません。ちょっと不思議です。青本,改正本,審査基準の読み込みをあまりしないのでしょうか。これらを読み込んで覚えないと弁理士試験には合格できません。

 

 ちなみに,私は「司法試験合格者」として「選択科目:法律」で免除を受けるのではなく,「電気通信主任技術者」として「選択科目:理工Ⅴ」の免除を受けて弁理士試験に合格しています。「司法試験合格者」というのは,司法試験管理委員会(法務省)から合格証明書というものを発行してもらう必要があり(しかも毎年),「電気通信主任技術者」は,資格者証を自分でコピーを取って提出するだけなので,ずっと楽です。

 

 弁理士試験がこれだけ受験者が減っているにもかかわらず多くの予備校が乱立しているのが現状ですから,弁理士試験の受験指導というレッドオーシャンに乗り出す弁護士はまずいないと思います。

 

8 まとめ

 

 著作権法と不正競争防止法を除いて,弁護士は弁理士のライバルたりえない,というのが結論です。

 

 弁理士の強みは,技術がわかること,知財法(外国法も含めて)について造詣があること,企業勤務の経験がある人が多く企業のニーズをつかめること,英語に強いこと(理系では修士論文が英語なのは当たり前で,学部の卒業研究を英語でやる人もいますが,文系で学部の卒論や修士の修論を英語でやる人はまずいません。)です。

 

 弁理士が得意なことを伸ばしていけば,弁護士に負けることはない,と思います。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ