法律事務所でも,特許事務所でも,大事なことは3つ。


 受けた仕事をきちんと期限までにこなすこと

 広告宣伝・営業・集客

 マネジメント


です。


 小さな事務所だから,上の1つだけが必要で,あとの2つはいらない,という考えもあると思いますが,小さな事務所であれば,弁護士や弁理士自身が,3つを全てやらなければいけないし,何百万円も払ってコンサルタントに依頼することもできないので自分で考えなければいけません。


 マネジメントについてですが,明日(2012年10月4日(木))の23時から,太田光代さんの「”社長力”って何だ」という番組が始まります。再放送は、2012年10月8日(月)朝5時30分からです。


 1か月の番組なので,たぶん,全4回です。


 太田光代さんというのは,タイタンという事務所の社長さんですね。爆笑問題の太田光さんの夫で,事務所の社長です。


 もとは芸人志望だったのが,その後,マネジメント側に回ったという経歴を持っています。


 太田光代さんが,どうやってマネジメントをこなしているのかということは,以前から気になっていました。


 タイタンは大きな事務所ではないので,小さな法律事務所や特許事務所のマネジメントに役立つ話が聞けるのではないかと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

弁理士 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキングへ

その他サービス業 ブログランキングへ