たしか去年も書いたと思いますが、弁理士試験の論文試験の答案を書くのに適した筆記用具について書きます。


 私が使ったのは、これです。1本105円のものです。なぜか文房具屋さんを何件回っても売っていないので、アマゾンで10本セットを買っています。


 ふだんの仕事では手書きはあまりしませんが、手書きの時は仕事の関係でもこれを使います。

 これは、ずっと昔に受験した、旧司法試験でも使った筆記用具です。そのため、弁理士試験の論文試験を受験する時も、迷わずこれを使いました。


 私はあまり字がうまくありませんが、このペンを使うと少しきれいな字に見えます。


 だいたい3本ぐらい持って行きました。


 3本あると、どれが使用中でどれが未使用かがわからないと困るので、使用を開始したらこのペンのシールをはがします。シールをはがしたら使用中ということになりますので、インクが切れるまでそのペンを使います。


 今お使いの筆記用具が合わないという場合には試してみるのもいいかもしれません。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

法務・知財 ブログ村 弁理士 ブログ村 弁理士試験 ブログ村
神奈川県 ブログランキング 不動産 ブログランキング ビジネス ブログランキング