大学の通学日数は

テーマ:

 仕事の傍ら大学(夜間の工学部)に通学しています。


 卒研のスケジュールが決まり、平成23年度の大学の通学日数が決まりました。東日本大震災の影響で、本来ならば3月にやるべきことが4月になってからになってしまったので、スケジュールを組むのが少し遅れました。


 今年度は、週に2回、大学に通学することになります。うち1回は土曜日で、もう1回は平日なのですが、平日は午後7時までに大学に行けばいいということになりました。


 もちろん、私の通っている学科の4年生が全員そういうスケジュールというわけではありません。卒研以外の卒業に必要な単位を取得しているかどうかとか、大学院に進学するかどうかとか、卒研の実験の内容や実験設備とか、ゼミが何曜日にあるかとか、さまざまな要因で通学日数は異なります。


 土曜日は休みにして平日だけの通学だけで卒研をやろうと考えたら、たぶん週4回ぐらいの通学になるのではないかと思います。私の場合には運良く土曜日に詰め込むことができましたので(その代わり土曜日は朝から夕方又は夜までになります)、週2回の通学になりました。


 平日だけでいえば週に1回、それも午後7時までに行けばいいということだと、仕事に対する影響はほとんどありません。今年度は今まで以上に仕事に情熱を注いでやっていこうと考えています。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

法務・知財 ブログ村 弁理士 ブログ村 川崎情報 ブログ村
神奈川県 ランキング 不動産 ランキング ビジネス ランキング