アメーバブログ(アメブロ)では、画像フォルダに画像ファイルをアップロードすることはできるのですが、PDF形式のファイルをアップロードすることはできません。


 たぶん、アメブロだけでなく、他のブログでも、PDF形式のファイルをアップロードすることはできないところが多いと思います。


 で、何かいい方法はないかと考えたのですが、最初に考えたのは、PDF形式のファイルを画像ファイルに変換することです。


 PDFを画像ファイルに変換する方法もいろいろあると思うのですが、私が使ったのは、ソースネクストの、「いきなりPDF to DATA」というソフトです。以前から持っていたものです。


 ビットマップだと重すぎるので、JPEG形式に変換したのですが、鮮明度が今ひとつという感じでした。やはり文書フォーマットのPDFと、ただの画像ファイルのJPEGとでは鮮明度が違うようです。


 次に、どこかのサーバにPDFファイルをアップロードして、そこにリンクを張ればいいと考えました。


 一太郎を買った時にインターネットディスクが割り当てられていたような記憶があったので、そこにアップロードしたのですが、そこにアップされたファイルは、不特定多数の人に見てもらうということはできず、メールを送った相手だけのようなので、ちょっと使い方が違います。


 自分が加入しているプロバイダーの無料のホームページを申し込んで、そこにFTPで転送するということも考えたのですが、そういうアーカイブ的な使い方というかアップローダ的な使い方は、利用規約違反のようで、トップページを作ってそこからリンクを張ったファイルでなければいけないような感じです。


 その後、グーグルならば何かあるかと思ったら、グーグルで、グーグルドキュメントというサービスがあったので、そこに置いて、ファイルのURLにリンクを張ることで解決しました。


 このグーグルドキュメントというのは、いろんな使い方ができそうなサービスですね。


 実際にどうなるのかは,

http://ameblo.jp/denki-kogaku/entry-10861912869.html

の、「こちら(グーグルドキュメントへ)」をクリックしてみてください。たぶん、アメブロにPDFファイルをアップしているのと遜色ないと思います。


 ためしにPDFファイルを印刷しよう、という場合には、表示されている画像を右クリックして印刷するのではなく、左上の印刷ボタンを左クリックしてください。表示されている画像の右クリックでは、不鮮明なものしか印刷できません。


 このページが役に立った、という場合には、ブログランキングのクリックをしていただくと、とてもありがたいです。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ