馬油石けんリクエストレッスン | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

大人気の馬油石けん作りのリクエストレッスンでした。

人の皮脂に馴染みやすい馬油をたっぷり使用した手作り石けんは、乾燥が進みやすい冬場に特に人気ですが、一年中乾燥肌に困っている人ならどのシーズンでもお使い頂けると思います。




今回はジャスミンとスズランのフレグランスオイルのブレンドです。

気にならない人は無香料でもよいですが、
馬油は特有のにおいがかなりするので、何か香りをつけた方がよいです。

型入れ。



販売用の馬油石けんのパッケージリニューアルも終盤にさしかかり、本格的販売ももうすぐです!
(こちらに関しては、また別に詳細を投稿しようと思っています。)

こちらは、杏の香りとの表記ですが、わかりやすく説明すると、杏仁豆腐そのもののような甘い香りがします。

いろいろ試した結果、この香りが一番馬油の独特のにおいをマスキングしてくれたので。

また購入方法などご案内します!